★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ポテサラ入りフォカッチャ&米粉チョコマフィン橙JAM入り&全粒粉クッキー

昨日は『雞始乳』(にわとりはじめてとやにつく)

 

7時過ぎの朝焼け



年末年始に、いつもの月の数倍の出費があった。

1月は食費をギュッと引き締めて、食糧の買い出しはまだ一度も行ってない。

日頃の在庫品を減らすべく奮闘中(;´Д`A ```

あ、牛乳やバナナは買ったけど…

 

そんな時、自家製のジャガイモがあったのを思い出しポテサラ。

しかし、混ぜ込むも物もない。

残りの乾燥あみエビとウインナーだけの見映えのしないポテサラで『ポテサラ入りフォカッチャ』

 

 

トップにオリーブオイルを塗りクローブをパラパラっと❕

塩気が効いてお手軽食事パンに良さそう♪

 

元旦に、まるでお年玉のようなホームベーカリーが手元にやって来て、多分20回以上使った。

そんなわけで、パンの粉(強力粉)が綺麗になくなってしまった(>_<)

 

久々に・・・薄力粉で出来る焼き菓子を作る。

手始めに米粉チョコマフィン橙ジャム入り』

残っていたチョコと先日の橙ジャムを入れて。

 

ホントにチョコと柑橘は相性抜群❕❕

美味し!!! 橙ジャム、もっと多くても良かった・・・

 

 

全粒粉と薄力粉半々でヘルシークッキー

一口目・・・ウウン??? 不味い(>_<)

一枚食べきると・・・イケル!! 

もう一枚と手が伸びる・・・フシギなクッキー🍪

 

 

 

       ****************

 

 

やっと咲いたカネノナルキ、一輪