★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

デニッシュ・ペストリー&リンゴとヨーグルトのケーキ

『鮭魚群』(さけのうおむらがる)・・・ころ


明日は冬至
『乃東生』(なつかれくさしょうず)  



今年最後のパンクラブで『デニッシュ・ペストリー』
    
いつもより豪華だったので、材料費も高め(^^ゞ
    



毎年のことか??
年末近くなると予定が次々。
今年は、仕事以外に11月12月と立て続けに・・・
雑用…??雑にするから雑用になると、どこかで読んだ気もするが(~_~;)
もうそろそろ、お正月の準備も気になっているし…
去年は家族だけの静かなお正月だったが、今年は年末年始に人口がドッと増えそう。
仕事関係も、そろそろ気ぜわしくなってきた。
頭の中では、あれもこれもと分かっていても、体が言うことを利いてくれない状態。一応歳のせいにしておくか(-_-;)




そして、最後と言えば月1の勉強会も、先日が今年最後だった。
毎月の勉強会に参加するようになって、もう何年になるんだろう???
5・6年?いやもっと…?
何度参加しても、分かった!!ということがない。他の参加者にその件を話しても、同じだと言う。
分からないから、毎回参加してより分かろうとするのだと・・・。
内容は毎回違うが、一度でもストンと腑に落ちるように納得できることがあればいいのに〜と思う。
精神的に進歩のない1年だったかもしれない。


ここしばらく、冬型の寒い日が続いていたが、昨日ごろから穏やかな空になり気分もなんとなく晴れやか♪
気になっていた換気扇掃除や排水の掃除も片付いた。諦めていたことが出来てしまったことに、何となく嬉しい。
これもお天気のお蔭かも…(^_^;)
お天道様様



キッチンのカウンターに1個だけずっと残っていたリンゴの救済措置。
『リンゴとヨーグルトの簡単ケーキ』