★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

お家でパンケーキ&大根のはりはり漬け

 今日は冬至』 

【ん】の付く冬野菜を食べるといいらしい。

だいこ、にんじ、なんき 

早速南瓜の煮物、いただきました(*^^)v  

 

そして、『乃東生』(なつかれくさしょうず)

 

     ドカ雪の翌日

      f:id:o-uiri:20201217153752j:plain

 

頂いたフリーペーパーを眺めていたら👇これに目が・・・👀

        f:id:o-uiri:20201209100856j:plain


         

最近訪問したパンケーキ屋さんのパンケーキを思い出し、何だか家庭でも出来そうな気がした。

ふわふわパンケーキはきっとメレンゲ効果だと思う。そんな感じのrecipeを探すと、メイッパイあってどれにしようか迷ってしまう。

簡単でふわふわで、もちろん美味しくて・・・✨

どんなにrecipeを眺めても、やっぱり作ってみなくちゃ分からない❣❣

実践あるのみ(*^^)v

 

       f:id:o-uiri:20201218135408j:plain

冷蔵庫にある物を適当にデコってみる( ̄▽ ̄;)

金柑甘露煮・ブルーベリージャム・ホイップクリーム・チョコソース…♬

試食にお若いRさんが寄ってくれた。

2枚ペロリ ^^) _旦~~ 食べっぷりを見ているだけで楽しくなる💕

 

今回はHMを使うレシピ👇だったので、次回は薄力粉を使うレシピでもやってみたい❣

Cpicon HMで作るスフレパンケーキ by ✿みぃぽむ✿

 

 

 

去年までは、毎年母が切り干し大根を天日で作ってくれた。

その切り干し大根を使い母伝授のレシピで『大根のはりはり漬け』を作るのが我が家の定番になっていた。

もう今年は切り干し大根ないし・・・買うのも何だか・・・

そんな感じで、最近は一度も作っていなかった。

・・・と先日、美味しい大根の自家製お漬物を頂いた。

それが母のはりはり漬けにソックリな感じ。ザザッと作り方を聞いたら、生の大根から作れるという情報。

そこでレシピ検索でやってみた👇

f:id:o-uiri:20201217075645j:plain f:id:o-uiri:20201219171236j:plain

大きな大根1本丸ごとをイチョウにスライスして、塩をしてから水分をギューっとギューっと絞ると730gに。

生姜がなくて鷹の爪だけだったけど、意外とイイ(*^^)v

コリコリ、シャリシャリと食感も良い感じ~~~一気に爆食いしそう( ̄▽ ̄;)

母のレシピより甘みが強いので、次回は砂糖を減らしてみようと思う✨

 

Cpicon 生姜の効いた!大根のハリハリ漬☆ by クックパパイヤ☆

 

このところ、コロナ感染者数が毎日更新されている。

市からの要請で家庭内でもマスクを・・・と❕

自分自身も、もちろん自分の関係者にも感染して欲しくないので、自宅内でもマスクを外さない事にした。

無意識につい外してしまいそうだけど・・・