★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ポテトとソーセージのケーキ&バナナとヨーグルトのふわもちパンケーキ

今更ですが・・・

     『2021年明けましておめでとうございます』

 

今日は小寒

そして七十二候では『芹乃栄』(せりのすなわちさかう)

年末年始は完全な家政婦状態をしていた。ちょっとお疲れモード💦

これからが、私のお正月🎵

 

久しぶりにリング型を使って、食事系のケーキ 

 f:id:o-uiri:20201225104249j:plain f:id:o-uiri:20201225140600j:plain

レンチンしたポテトと冷蔵庫で待機中の魚肉ソーセージをチョイス。

思いついたら残り物を何でも入れてみる(笑)

朝食時や小腹が空いた時、ちょっと摘まむのにピタリ(^^;

しかし、ポテトはポテト、ソーセージはソーセージで食べれば一番いいような気もする。わざわざこんなことしなくても・・・・(´Д`)ハァ…

 

 

この前からお試しで作っているパンケーキ 

今回は油脂も砂糖も卵も使わず、作り方もとってもシンプル!!!

バナナとヨーグルトとHMのみ。

 f:id:o-uiri:20201227121849j:plain f:id:o-uiri:20201227130458j:plain

       f:id:o-uiri:20201227135409j:plain

簡単なのに意外にイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

3回作った内、作り方と味を総合的にみてこれが一番私向き🎵🎵

食事系でもスイーツ系でも、どちらにも合いそう。

たぶんこれ、また直ぐに作るかも・・・(笑)

 

Cpicon バナナとヨーグルトで✾もちふわパンケーキ by ウメ吉さん

 

 

◆このお正月感じた事・・・◆

自分自身で考えていることに、自分自身の体力がついていけなくなっている!!!!

あれもやろう!これもやろう❣❣と閃きだけはある。

しかし、予定通りに頑張れても、その後に影響が出るのだ。

疲れてダウンだったり、脱力感大であったり・・・

 

今年は自分の体力に見合った暮らしを考え直していこうと思う。

20年前10年前と同じようにはいかないのを痛感したから・・・