★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レーズン入りミルク食パン&チョコと甘夏のバトン&国旗

 

久しぶりにレーズン入りの食パン、そして仕込み水に頂き物の牛乳

『レーズン入りミルク食パン』 粉300gでパウンド型に2個

 

ヤワヤワな生地だった。レーズンを150gも入れたので、さて生地の中はどうなっていることやら・・・(;´Д`A ```

 

先日形成を失敗した👇『ブルーベリーバトン』

       

息子曰く「モチモチカリカリで美味しかった。今までの生地の中で一番好きかも?!」

とのこと。私的にはいつものフランスパン生地とほぼ同じつもりで作った。。。

何でかな?????不思議(・・?

そこで中味を変えて同じレシピで再挑戦。

今回はチョコチップと甘夏マーマレード入り『チョコと甘夏バトン』

いつものように中味入れ過ぎ(>_<)

 

生地を計量していて・・・ハタ!!と気づくε-(´∀`*)ホッ

これかも…??? 

この生地にはヒッサシブリ(数年ぶり??)にモルトパウダーを0.3gほど投入していた!!

この微妙な違いに気づく息子!スゴイ!!!!!(゚д゚)! 見直した(笑)

 

一般的に、モルト麦芽)はイーストの発酵を促進し、生地状態を良好にする効果がある

 

 

      **********************

 

今夏、我が家の周りではセミの声をあまり聞かないような気がする。

が・・・ 菜園の茄子の葉っぱにしっかりと。

そう言えば、6月1日に庭木を10本ほど倒した。セミの声が少ないのはそのせいかもしれない・・・(;´Д`A ```



先日乳がん子宮がんの集団検診に行って来た。

近くの会場は激込みなので、近年は毎年地区外の少し遠い会場へ。

その地区の保健センターは、幼児のプレイルームとか多目的に使われているらしい。

待ち時間に目についたのがこれ👇

エッ!!!!!!! ハワイに国旗!!!! (゚д゚)!

ハワイってアメリカ合衆国の1州だと思い込んでいる! しかし、ハワイに国旗があるという事は国❕❕❕ (@ ̄□ ̄@;)!!

その上、アメリカの1州だと思っているのに、何故かイギリスのユニオンジャックまで・・・

気になってしょうがない(>_<) 帰宅後調べてみた。

www.lanilanihawaii.com

ほ~~~~そういう事ですか!! 納得(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

こんな歳になっても、基本的なことを知らなかった。お恥ずかしい(;´・ω・)

 

きっとそれぞれの州に州旗があるのだろう・・・・・