★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコクッキー&ちびっこ嵐

一昨日13日は『寒蝉鳴』(ひぐらしなく)

アキアカネが群がって飛びまわっている。

我が家のキッチンから、毎日眺めている。。。

酷暑も少しずつなりを潜めて、知らないうちに秋の気配が忍び寄るのだろう。

 

台風10号の影響で時折突風。

暴風警報が出ている。

 

お盆に突入で、どこに行っても帰省客と観光客の人・人・人・・・

こんな状況では、墓参を済ましてひっそりとしていたい。

と言っても、息子ファミリー4人が帰省したので、嵐のヒトトキだった。

元気いっぱいの2歳児とずっと下痢をしているという1歳児。

まだ伝い歩きの1歳児は行動範囲が知れているが、2歳児には振り回される。

早朝起床と同時に遊びに夢中。

お喋りも大人並み(聞き取れない言葉多し)

普段静かな生活なのに、2歳児にかき回される日々は疲労困憊。

 

予定していたクッキー作り。

粘土遊びの要領で、コネコネ、グチャグチャ!!!

    f:id:o-uiri:20190811091711j:plain

2歳児曰く、へび君とうんち君(;´Д`A ```

    f:id:o-uiri:20190811095022j:plain

    f:id:o-uiri:20190811095040j:plain

自分の作ったクッキーは美味しいと思うけど、ママから制限が出てほとんど食べず。
(´・ω`・)エッ?たまには特別でもいいと思う私です。。。。

 

別の日は、大きなプラレール展に。目の前で走るトーマスやその仲間たちやチャギントンetc。

全部名前を教えてくれるけど、全然覚えられず><

2歳児は見るだけじゃ我慢できない。直ぐに手が出る。ダメダメ🙅

場所を移動して、自分で遊べるプラレールに移動。

とどめは、広い芝生の原っぱでかけっこ。

エネルギーを使い果たして、バタンキュー(つ∀-)オヤスミー

 

f:id:o-uiri:20190811124519j:plain f:id:o-uiri:20190811140536j:plain

     f:id:o-uiri:20190812152418j:plain

 朝から晩まで、やらなければいけないことが次々テンコ盛り(゚Д゚;)

 

【お盆客が帰って行くと、寝込む…】と聞いたことがあるが、何だか分かる気がする。

さて、日常に戻すための片付けもやってしまおう。