★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

抹茶チーズケーキ

昨夜からの雪で、今朝は真っ白。
日本列島に強い気団が居座っているとか…
七十二候で、昨日は『熊蟄穴』 (くまあなにこもる)=熊が穴に入って冬眠する。
そんな時期になりました。


年末も間近になって、カレンダーを何枚かいただきました。
いつもの所にいつものカレンダーを掛けます。
仕事用のカレンダーは、シンプルに日にちだけの大判タイプ(77*52センチ)文字も私の手のひら半分ほどもあります。
自分用にPCのそばには一回り小さくて、日にちのみ。
西暦・和暦・二十四節気・七十二候・歳時記etc細かく載っているのが気にいってます。
後は居間やトイレには実用的ではないけど、写真やイラストが好みの物を掛けます。
もう一つ、自分だけのプライベートに使えるような極小の物をいただければいいな〜〜と思ってます。
えっ〜〜と、ケチなので購入予定はありません。
頂けたら使おうかな・・・と言う程度(汗



抹茶のカップケーキ以来、抹茶に凝ってます^^;
これからしばらく抹茶バージョン続くかも…
と言うのは・・・
お菓子用に冷凍していた抹茶、賞味期限きてました(゚Д゚;)
冷凍保存なので、品質には問題ないのですが、期限を知ってしまったらなんとなく気になる〜〜〜(*_*)


今回は甘味を抑えたチーズケーキ。
丸ごと1箱クリームチーズを使うのも久しぶり。
底にはオレオのクッキー敷き詰めてます。

先日息子が帰省した際に作った物ですが、チーズ好きの息子なのに…
あまり好評ではなかったみたい(-_-;)
私にしては珍しく、レシピ通りに作ったのに。
甘さ控えめな点が好みでなかったのだと思います。
まっ、イイカ〜〜〜(;^ω^)