★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

スポンジ入り食パン&安納芋③

今日は処暑

『綿柎開』(わたのはなしべひらく)

真夏日や寝苦しい熱帯夜が少なくなるころ。

処暑の8日、9日後には二百十日

最も、台風到来のシーズンである。

 

19日ごろから少し気温が低くなってきた。

全開で就寝していた部屋の窓も、少し閉めたり完全に閉めてみたりと、毎晩微調整。

 

      *******************

 

白いスポンジケーキの残りを食パン生地に入れてみた。

2次発酵が気に入らない状態だった。

でも、美味しいと言ってもらってくれたMちゃん、アリガトーーー🎶

     f:id:o-uiri:20190818055632j:plain

 

母の畑に毎朝胡瓜と茄子の収穫へ

近づこうが、写そうが、じっと動かない蝉。

もしかして命果ててる??

たった一週間の地上での命、精一杯生き抜いたのか?

きゅうりに止まったままの姿で、潔く生涯を閉じている。

ガンバッタンダネ<m(__)m>

        f:id:o-uiri:20190816092608j:plain

 

 

6月11日に植えた安納芋

台風10号の暴風の影響で、ツルがあちこちに暴れまくっていた。

        f:id:o-uiri:20190819142355j:plain

        ※8月19日撮影

        農家さんのサツマイモとは比べ物にならないが、

        それなりに成長していると思う。

        10月20日ごろには収穫を予定している。

        美味しいお芋に育ちますように……(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 最近演芸づいている❣

海援隊トーク&ライブ

●梅沢富雄&コロッケ 特別公演(新歌舞伎座

久々に人目をはばかることなく大笑いの連続(^▽^;)

たまにはいいよね!?!?!(;^_^A アセアセ・・・