★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

サブマリンのミョウガサンド&いももち&朝顔&サツマイモ

一番暑い時期に突入しているようで、国道沿いの電光掲示板が32℃とかになっているのを見ると嬉しくなる(^^♪
モチロン、暑くて汗がジトッとしているけど、私自身は流れるほどに汗が出なくて・・・
※汗が出にくいのは良くないと、分かってはいるが。

玉の汗をかいている人を見ると、それ程暑いんだ〜〜〜と、やっぱり盛夏🎐


よそのお宅にお邪魔した時、凄く涼しい!!!
何で???@@と思ったら、扇風機。
そう言えば、我家にも1台ある扇風機お出ましになってなかったわ:(;゙゚''ω゚''):
う〜〜〜ん。どうしよぅ???


最近lotteさんから教えていただいた『いももち』
中1の娘さんが学校で習ってきたとか。
簡単そうなレシピを提供していただいたので、即行で作ってみる。
    
茹でたジャガイモに、マヨネーズ+片栗粉+牛乳+塩を混ぜてフライパンで焼くだけ。
超簡単で、私向き(*^^)v
マヨネーズの味がしっかり利いていて美味しゅうございました。おつまみ・おやつに最適!
lotteさん。Thanks♪


そして、毎年茗荷の時期に定番になった『茗荷サンド』
sandwichにピッタリのサブマリンを焼きまして、夕食にsandwich。
夕食にsandwich????と突っ込まれるかと思ったけど、いつものように食卓はダンマリであった(/_;)
    
毎朝の茗荷採りは、まだまだ続くのである。多分9月中ごろまで…???



そして、6月初めごろだったか?5月だったか??忘れてしまったけど、初めて蒔いた種から育った朝顔
この朝顔『かずや君の朝顔と言うらしい。
    
少学1年生のかずや君が交通事故で亡くなり、その時植えていた朝顔の種が全国に広がっているのだとか…
遠方の方から送って頂いた種で、数日前から毎日元気よく咲いている!
※一番最初の1個
    
鉢の真ん中に、1本拾ってきた竹の棒(1mほど)を突き刺していたら、見る人見る人短すぎると><
支柱を買ってくるほどのことも無いので、ベランダの柱と雨どいのそばに移動。
雨どいに巻き付いて下さるのかと思っていたら、雨どいのツルリ感がお気に召さないようで、太くてもザラツキのある柱の方がお気に召したらしい・・・(笑)




最後は、6月初めに植えた安納芋の苗。
何もせずただ穴を掘ってそこに埋めただけ…
これでも、お芋はなるのか?!?!
まぁ、何度か除草はしたけど・・・生長は遅い気がする。栄養が無いからか??
    
10月になって掘るのが楽しみ(^^♪