★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

キカラスウリ&安納芋②&チョコチップパンとノアレザン風

ん???

今日は祝日? カレンダーをじっくり見ると【海の日】

馴染みのない祝日だった・・・

祝日が色々増えてきたのは、強制的に休みなさいって事??(^^ゞ

 

お隣のキカラスウリ・・・

そんな季節がやってきた。

8年前に亡くなった愛犬との真夜中の散歩を思い出す。

満点の空を眺めつつ、キカラスウリの妖艶な香りを満喫したのを・・・ 

    f:id:o-uiri:20190712080759j:plain

 👇安納芋の苗を植えて1ヵ月(7月12日)

    f:id:o-uiri:20190712074000j:plain

20本のうち2本は完全にダメ。

1本は根から枯れた感じ、もう1本はネキリムシ?にやられたのか?

そして、怪しい状態のもう1本もネキリムシ??👇

    f:id:o-uiri:20190712074015j:plain

プツリと切られた状態の小さな蔓を再度差し込んでおいた…(・・;)

全体の状態は、同じ頃植えた農家さんのツルと比べると、4分の1程度の勢いしかない。

   f:id:o-uiri:20190715185212j:plain

被害が出てからでは遅いけど…殺虫剤をパラパラ。

今は17本が無事に育ってくれるよう、たまに除草作業。

10月の収穫が楽しみである🎵

 

 

久しぶりの『チョコチップパン』

棒状のパンは『ノアレザン風』胡桃とレーズンを適当に巻き込んだ。

   f:id:o-uiri:20190710172335j:plain

今回もあちこちにバラマク  ^^) _旦~~