★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

大切にしていきたいもの…?& キャッシュレス決済

早朝の気温もグンと下がってきた。

晩夏と初秋がせめぎ合っている・・・そんな感じの今日の空。

    f:id:o-uiri:20190826131537j:plain

 

 

読みかけの本がなくなって、次の予約本が来るまでのつなぎにと思い、物色中目についたのがこの本👇 

本は鞄をとびだして

本は鞄をとびだして

 

 

 

 以前同じ著者のこの本👇を読んでいたので、こんな続編??海外編??があるのを初めて知った。 

鞄に本だけつめこんで

鞄に本だけつめこんで

 

 

今回読んでいるこの本で紹介されている1冊が・・・

『江の向こう岸』ザシダァワチベット)***究極の貧乏***

 

チベットのある貧しい村に暮らしている血縁関係のない兄と妹。

物質的に豊かな向こう岸に船で行く兄に、妹は緑のネッカチーフを買って来てと頼む。

年頃になった妹が、向こう岸の金持ちに嫁ぐことになる。

4年後人妻となった妹は、緑色のネッカチーフにつぎを当てて首に巻いていた。

悲恋物らしい。

【つぎまであてて首に巻きたいネッカチーフ。彼女はそれを好きな男からもらったこともあるのだろうけど、そこまでして身につけたい物が、私の手元にあるだろうかと、ふと考えた。・・・中略・・・自分は今まで、何にお金を使っていたのだろうと考えさせられた。本当に好きなものがどういうものなのか、一生大切にしていきたいものが具体的に何なのか、こんなにたくさん物が周囲にあるのに、よくわかっていなかった。その場、その場で目移りしてしまって、永い目で物を見ることが出来なくなってしまったのだ。人は持っている物が少なければ少ないほど、高潔な生活ができるような気がする。おのずとそのような生活をしいられた、農婦やこの話の妹には迷惑なことだろうが、彼女たちに憧れる。私はまだまだ贅沢なのだ。物があふれる中で、のうのうと暮らしている上での、傲慢だとわかっていても、私は彼女たちの気持に憧れ続けるのである。】

 

 作者の感じたことは、私の心境にピッタリ当てはまる。

私の一生大事にしていきたい物ってなんだろう????????

これから終活をするにあたって、本気に考えていきたい重要なことだと感じる。

 

 

       **********************

 

巷で最近よく聞くキャッシュレス決済。

昔から色んな種類があったのだが・・・私はキャッシュ派なので、ネットショッピング以外はクレジットカードを使っていない。

なんだか金銭感覚がマヒしそうで、不安があったり(;´Д`A ```

 

  1. クレジットカード
  2. プリペイドカード・・・nanako WAON ICOCA
  3. スマホ・・・おサイフケータイ Apple Pay…
  4. スマホ・・・Pay Pay LINE Pay 楽天Pay…

 

①と②はカードを持ち歩く必要がある。

③と④はスマホだけでOK。

③は店舗側が専用リーダーを設置する必要がある上に限られたスマホが必要。

④は店舗のQRコードスマホで読み取り金額を入力だけでOK。

 

こんな田舎でも、あちこちの店舗でPayPay対応店が急増している。

えっ・・・@@ こんな所も!?

店舗側の負担が少ない点も増加している大きな要因かも・・・?

すぐ隣のお店も導入したというので、試しに一応登録だけしておいた。

バーコードの読み取り機のあるコンビニとかでは、店舗側にスマホのバーコードを読み取ってもらうだけで完了。

う~~~~~~ん。確かに便利。

便利は便利なんだけど・・・・・・・・

得る物があれば、おのずと失う物もあるような気がする。