★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 断捨離…?

最近流行の???『断捨離』
本、色々出版されてますね。
こんなのとか…

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」



以前読んだ

老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる

老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる

とか…



身軽になって、何かを新たに始められれば嬉しいな…
と言う、軽い気持ちなんですが、これがまた非常に難しいのです。
分かっているのに、捨てられない!!
同じような物をまた買ってしまう…(*_*;








最近、出先でこんな物見つけました。
小さなパンフなんですが、仰天\(◎o◎)/!
まるで私の事を書いてあるんじゃないかと思うくらい…
一々うなずいてしまいました。
『断捨離流 物の絞り込み術』
【ステップ1】は、全然大丈夫。出来る出来る!!!
次に【ステップ2】エッ!! これ私の事書いてあるーーー!(>_<)
《今使ってないものを手放そう》
たとえば…

  • コンビニでもらった割り箸やスプーン(一時すっきりさせていたのに、またまた増加中)
  • 何年も出番がない鍋や調理家電(高かったし、いつか出番が来るから)
  • 好みや年齢に合わない服(これはないけど、高価で上質だし着るかも知れないからって)
  • 洋服を買った時もらった紙袋(デザインが私好みでまた使えそう)
  • 一度行ったきりの店の割引券(いつか行けるかも)
  • 似たような色の口紅やマニキュア(底の方に残っている口紅、まだ使えるし)
  • 肌質に合わなくなった化粧品(もらい物の化粧品、使わないのに捨てるのは抵抗ある)




【ステップ3】なんて、とても自信がありません。
《今の自分にぴったりな物を選ぼう》
自分を軸に物選びをする。 (これは大丈夫)
「流行っていたから」「誰かに勧められたから」と購入した「他人軸」の物は手放す。
「好き」「心地よい」と思えるもの以外は全て手放す。 (これは無理っぽい)









う〜〜〜ん。
実行に移すのは、なかなか難しい。
分かっているのに、実行の伴わない私。
せめて、これ以上物を増やさないようにしなくては (はぁぁぁぁ・・・・・・・・・)











皆さんはいかがですか?