★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

いかめしの照り焼き

今日は二十四節気霜降(そうこう)だそうです。

北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。野の花の数は減り始める、代わって山を紅葉が飾る頃である。


まだまだ秋・・・と思っていても、いつの間にか季節は巡ってきています〜〜






昨日はトルコで大きな地震がありました。
タイでは依然洪水の被害が・・・
日本だけではなく、今年ほど自然災害の大きな年はなかったような。
見えないところで、地球規模の自然の変化があるのでは?と、不安が大きくなっていきます。






自然は人間にエネルギーを与えてくれるけど、反対に猛威を振るう事も。
今までの勝手な人間に、怒りをあらわにしているのでしょうか????















先日、つけっぱなしのTVを何気なく見ていたら上沼恵美子のおしゃべりクッキングが…
毎回ですが、おしゃべりをしてるうちに美味しい物が出来上がってしまう。
見ている私も、そんな風に簡単に出来てしまうような錯覚に陥って・・・
作ってみました。




魚を捌くなんていうのは、大の苦手!!
出来ればしたくない。
今回のイカは、捌くと言うようなたいそうな感じではないので、やってみよう〜〜〜。
その気になったらいつでも出来るよう、レシピだけはコピー完了。









…で、たまたまお刺身用のイカが、3バイ250円と言う嬉しい価格が目に付いたので、早速購入。
 ”いかめしの照り焼き”

目先もいつもとは全然違って、「どうだ!! 作ったんだぞッ!!」心で呪文を唱えつつ。
胸を張って食卓へ出したのに・・・
無反応・・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)






食べようとするとリング状のイカとご飯がバラバラに…
なんか詰めた意味ないような・・・(>_<)
イカもあまり柔らかくないし。
やり方がまずかったのかなぁ?????
寂しい