★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

きなこパン&安納芋の植え付け

気になっていたレシピの一つ『きなこパン』
初めて作ってみた。
生地の中にもきなこ投入
霧吹きでトップを濡らし、その上にきな粉をパラパラ… 
ヘルシーなパンになった。朝食パンにいいかも〜〜♪

   



去年6月に初めての畑作業で『安納芋』を25本植えた。

10本程度で良かったのに、ホームセンターでは25本が一束で売っていた。
去年は全くの初めてで、失敗覚悟で挑戦。
秋には、凄く美味しい安納芋が出来た。
ただ小さいお芋がほとんどだった。


   ↓去年10月に収穫した安納芋
    



周りにいる大勢の方たちから、口を揃えたように言われたのが、
畝をしないから小さいお芋しか出来ない!!!
30cmぐらいの畝が必要とのこと…


  ※去年は畝も肥料も何もせず、ただ小さい穴を掘って苗を埋めただけ。



周り中の師匠から散々言われていたので、今年は高畝をすることに。
根菜は特に柔らかなふかふかの土が必要だという事らしい。
近所の方から、このくらいあればいいからと、二握りほどの肥料をもらう。
5・6年前??に買った腐葉土一袋と、その肥料を蒔く。
4・5メートルの畝を2本。
スコップで掘り起こして、なんとなく畝っぽく・・・
     


その後、従業員さんから実地指導を受けて、畝の作り方、鍬の使い方、マルチのかけ方まで・・・
    
去年と比べると数段の進歩???(;^_^A アセアセ・・・
その従業員さんからは、鍬を貸してもらって、その上マルチまで頂いた。
何から何まで、何人もの人からアドバイスいただいた。
これほど、お世話になって失敗したらマズイなぁ…(..)
去年は失敗して当然と思っていたから、「なるようになるさ!!!」と全然不安も心配もしなかった。
でも、今年は少々不安が・・・



右の畝が実地指導受けたもの。
左が私作。一目瞭然@@
表面の凸凹、畝の曲がり具合・・・一発で熟練さんのようにいくと思うな!watashi><
    ※5月27日苗の植え付け完了