★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

コーヒーバンズ&クイニ―アマン&ゴーグル

明日は麦秋至』(むぎのあきいたる)麦が熟して畑が黄金色になる

 

朝の散歩での出会い♬

濃いピンクが目を惹きます

 

           f:id:o-uiri:20200524075836j:plain

   f:id:o-uiri:20200529074156j:plain

   f:id:o-uiri:20200528074439j:plain

そして、キャベツ畑とトウモロコシ畑(右)

   f:id:o-uiri:20200528082213j:plain

コロナの緊急事態宣言が解除になったとはいえ、終息したわけでもなく特効薬もワクチンもない状態。

ある程度の自粛生活はまだまだ続きそう…

緩みそうな心に叱咤激励(*´з`)

 

庭の草取りや窓拭きの合間に、相変わらずチマチマやってます。 

『コーヒーバンズ』

コーヒーアイシングをたらし、トップにコーヒー豆のチョコを一粒。

f:id:o-uiri:20200520135530j:plain

 

『ナンチャッテ・クイニーアマン』

最近、仲良くなったお若い女性Rさんがパンやケーキに興味津々

焼き上がったら、翌日に試食に来てくれる。ほんの30分程の時間に試食しながらパンやケーキの話題で盛り上がる。

そのRさんが、以前大好きで良く食べていた『クイニーアマン』

名前は知っていても、食べたことのない私。

そこで、簡単にすぐにできる動画を発見。

材料は冷凍パイシートとグラニュー糖のみ❣

即行でやってみる(笑)

外はサクサク。中はモッチリ。

f:id:o-uiri:20200524151734j:plain

底にグラニュー糖が溶けた状態でたっぷりと❕

クイニーアマンはフランス北西部のブルターニュ地方の郷土料理

ブルターニュ語で、バターのケーキという意味。

●Kouign⇒ケーキ

●Amann⇒バター

 今回は一口サイズ(二口❓)なので、バターたっぷり生地だが食べやすい。

これは度々作りたい簡単レシピだった。

でも、パイシートが高い(>_<) 半額セールの時に買っておこう…(^^;

 

       ***********************

 

 

そろそろ、恒例の安納芋植えの時季がやってきた。

もう既に植えてある畑もチラホラ。

今年は眼科のこともあったので、少し遅めの6月5日に苗を予約している。

先日、術後4週目の眼科受診した時・・・

「畑してもいいですか?」

「何するんですか?今しないといけないの?」

「今が植え時なんです。鍬で畝を作ってサツマイモ苗を植えるだけです」「・・・・・・しばらくは無理。もう少し我慢して…」

シュ~~~~ン(ノД`)・゜・。

 

後で看護師さんがやって来て、「どうしても代わりにしてくれる人がいないのなら、スイミングゴーグルをして下さい」(´・ω`・)エッ?ゴーグル????

あーーーーホコリやゴミが入るとやばいよね。ナルホド了解です。

ということで、早速アマゾンでお買い物。

 

ゴーグル装着で畑仕事の図。 我ながら笑える(*´▽`*)