★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ローラさんのキャロットケーキ&ソフトフランス&サツマイモ

    『紅花栄』(べにばなさかう)



国際交流員ローラさんのケーキ教室。
今年の初回が5月のとある日曜日に開催。
参加者10人以上。今回は初めて男性の参加があった。
観光協会???の職員さんとか…
予定していたイベントが天候不順で無くなったための参加だったらしい。
きっと本人は来たくなかったのだろう(^^;
女性ばかりの中で、小さくなってた。

今回は『キャロットケーキ』
すりおろし人参をたっぷり使ったけど、見た目も試食会でも人参全然感じず(◎_◎;)
ブラウンシュガーとたっぷりのシナモンのせい???
イギリスの家庭で良く作られるケーキらしい。
バターも砂糖もたっぷり…♪   

    

    
    
いつも感じるけど、習うために参加していると言うよりヘルパーみたいな感じ(*_*)
作り方も凄くアバウトで、少々のことは全然気にしないローラさん!(笑)
小学生の参加者には、ボウルに残った生地を舐めさせてみたりと、まるで家庭内での作業のよう。
そういう雰囲気が、気軽に参加できるポイントなんだと思う。
次回の6月は『レモン・エルダーフラワーケーキ』
先日行われた英国王室・ハリー王子の結婚式で作られた話題のウエディングケーキだとかヽ(^o^)丿



    


久々のパン『バタークリームのソフトフランス』    
早朝に目覚めたので、急に思いついて焼いたパン。
久しぶりに焼いたら、発酵中にすっかり忘れてしまい過発酵気味(/_;)
気に入らないパン生地になったけど、それでも食べられるようにクリームを詰めてみた。




     ********************




【安納芋…3】
    
    
※5月26日。苗を植えて1週間。すっかり枯れた様子。去年もこんな感じで、慌ててベニハルカ10本を足した。
今年はこのまま様子を見る。     大丈夫かな・・・(..)
※今年は去年より、ちょうど10日早く植えたらしい。