★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

お供え用の色々(マフィン・カステラ・バナナ食パン)

明日は『霞始靆』(かすみはじめてたなびく)

先日の真冬から、またまた春ど真ん中な日々

 

いつも行く近くのスーパーのチラシ。

おやッ!!!と思うような一言が添えられている。

今回は・・・

【「心」は誰にも見えないけど「心遣い」は見える 「思い」は誰にも見えないけど「思いやり」は見える あたたかい心も行いによって初めて見えるんですよね】


 

先日から練習していたぐりとぐらのカステラケーキ』『リッチな柚子入りチョコマフィン』

23日にある妙子さん(長男妻のお母さん)の一周忌に、お供えしていただくつもりで今回は本番❣

カステラケーキは荷造りしやすいように紙のパウンド型で焼いてみた。

卵たっぷり❕❕❕

   f:id:o-uiri:20210218124250j:plain f:id:o-uiri:20210218132122j:plain

 

今回のマフィンは大人バージョン❕ ブラックチョコタップリに柚子マーマレードラム酒も多め。

       f:id:o-uiri:20210218183322j:plain

 

そしてもう一種類は初めてのパン🍞

Yorotoさんからの情報で生地にバナナを練り込んだ『バナナ食パン』

レシピが無いので適当にやってしまった(>_<)

1斤にバナナ2本と仕込み水に牛乳少し。

生地にバナナが入っているからか?二次発酵が上手くいかなかったような気がする。

前回の『おうち乃が美』より膨らみが悪かった・・・

やはり、水分のある物を生地に練り込むのは難しい(..)

   f:id:o-uiri:20210219092320j:plain f:id:o-uiri:20210219150112j:plain

後は先日作った『胡桃入りデーツスクエア』を少々・・・

隙間にバター飴や揚げ餅などを入れて、ヤットコサットコ荷造り完了。

何度経験しても荷造りは苦手(/_;)  何かコツとかあるのだろうか❓

何だかパズルゲームをしているよう(;´Д`A ```

 

さぁ!!! 今朝も散歩に出かけよう~~~~~🎵