★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

柚子ロールケーキ&クリスマスプレゼント

大寒

『閉塞成冬』(そらさむくふゆとなる) 天地の気が塞がって冬となる



暦通りの天気が続いてます!
今朝は屋根が真っ白に(..) 
一台はやっと冬タイヤに… 毎年のことなのにギリギリセーフ(-_-;)
今年中にしてしまいたいこと、ほとんど出来てないなーーーなこの頃。
多分やってしまいたいリストから、あれもこれも削除してしまうのか!?( 一一)




クリスマス会にロールケーキを作るのでヘルパーして欲しいと言われた。
自分のお気に入りレシピで復習??してみる。

    
中に巻き込む生クリームが多すぎた。
頂き物の柚子ジャムを入れてみる…  
柚子、分かりづらい。
    
見た目は良くないが、食感や味は良し!
当日はカットする時に、充分ナイフを温めて切ろう!!!


       ::::::::::::::::::::


国際交流員ローラさんのお菓子教室の小さなクリスマスパーティーに参加した。
作ったのはイートンメス』と『ブッシュ・ド・ノエル (クリスマスの薪)
子供から大人まで総勢20人。1歳の幼児から結構な年齢まで。。。
ポットラックで、果物やチーズやケーキも集まって賑やかなスペースになった!(^^)!


↓左:『ブッシュ・ド・ノエル』 右:『イートンメス』


とにかくローラさんのロールケーキの作り方には、目から鱗!!@@
普段作るロールケーキの巻き方と全く違っていた。
多々レシピを見てきたが、こんなにaboutな作り方初めての体験((((oノ´3`)ノ
長方形の生地が焼けたら、熱いうちに上にクッキングペーパーを乗せて、そのペーパーごと巻き込んで丸めておく。
その間に中のクリームを作る。そのクリームをスプーンでドカドカとU字型になった生地の凹みに入れていく。
形を整えてロールケーキの出来上がり!!
ケーキってこんなにaboutでも良いのだ!!!!\(◎o◎)/!
こんな風なノープロブレムのやり方がイギリス流なのか??
たまたまなのか????
イギリス料理と和食の違いの一端を観た気がした(笑)




パーティの時のプレゼント交換で、母作のリストウォーマー♪
たまたまローラさんの元に…
私は手作りのパフューム頂いた。
楽しい半日だった☆彡☆彡