★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 とろけるドーナッツ・・・ クリスマスプレゼント

新作です♪



ドーナッツは今まで何度も作った事あるけど、今回のは今までの物とは材料からして大幅に違います!
強力粉・薄力粉・米粉ドライイースト・BP・・・・
パンの材料とケーキの材料が合体した感じです(^_^.)
揚げたての熱々にフォンダン(クリーム状にした糖衣)でおめかししました。



従業員さんの昨日のおやつ
「ミ○タードーナッツに負けてないゾ!!」って褒めてもらったけど、私は昔懐かしいいつも作るあのドーナッツの方が好きかも・・・(*^。^*)
どちらも油で揚げているのに、今回の方が油っぽいように感じます。


参考にしたレシピはCpicon クリスピークリーム体験!とろけるドーナツ by pogue
コーンスターチも片栗粉も切らしていたので、米粉(だんごの粉)を使ってみました(^_^.)


以前から作っていたドーナッツはここ








明後日はクリスマスイブですね〜☆彡
我が家は特別な事は何もなしです…
市販のケーキでも買ってこようかな〜〜なんて考えています(^^♪



そして、今年は初めて自分へのクリスマスプレゼントを買いました。
デジタルカメラです!!
今使っているのが7年も前に買った物。
小さなモニターに、最近模様が入りました(>_<)
数ヶ月ほど前には、自動で開閉していたレンズのカバーが反応しなくなり、常時レンズが露出したまま状態でした。
(数ヵ月後には自然に直っていたという不思議な事も起こりました)




今回このカメラを買うきっかけとなったのは、この夏思わぬ賞金が入ったので、それを形にしておきたい!!!と思ったからです。
形に残しておくと、いつの間にかその賞金が無くなったと言う事も無いと思ったからです(*^^)v




2台目カメラも早く使えるようにならないとね・・・♪
しばらくは、両方使っていこうと思ってます。
何しろ今までのデジカメは、ポケットに楽々入る小さな小さなカメラだったので、使い便利が良かったのです\(^o^)/






自分へのプレゼントもいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ