★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

読書&フルーツロールケーキ

『熊蟄穴』(くまあなにこもる)

冬型の気圧配置が続いている。
毎日のように雪がチラチラ。
熊でなくても冬眠したい・・・




最近、さらっと読めてただタダ面白いな〜という本に傾いている。
数か月前、池井戸潤著『アキラとあきら』を読んで、ぐっと引き込まれて勝手に感動の場面もあった。
是非これを読みたい!!と言う本が、今の時点ではなく…
続けて池井戸作品を読んでみようという気になった。
図書館に行って書架にある物からチョイス!


最初は・・・

民王 (文春文庫)

民王 (文春文庫)

今まで読んだ池井戸作品とはチョット違う???
政界の話だがコミカルな軽い感じ。
こんな感じもありかな〜〜〜( ˘ω˘ )


二冊目は分厚い! 600頁もあるので敬遠していた本。

鉄の骨 (講談社文庫)

鉄の骨 (講談社文庫)

この長編を3日で読了。
のろまな私的には驚異的なスピードだった。
ストーリーが気になって、気になって…
そういう状況なので、隙間時間にも本が手放せなかった(笑)
ゼネコンにつきもの???の談合の話題。
中堅ゼネコン・政界・特捜部・銀行・・・
談合なんて、私の全く知らない世界だし…読み終えるのに時間かかりそうーーと思って読み始めたのだ。


そう言えば母もバンカー・・・なんてカッコイイものではなくて、タダの女子銀行員だったらしい。
もちろんそのころはパソコンも電卓も無い時期。全てパチパチと算盤をはじいていたようだ。
通帳も全部手書きだったとか。手書きの通帳なんて、想像できない^^;


この本面白かったので、私が読んだ後は時間つぶしにちょうどイイかな〜?と母に横流ししている。


今は・・・

BT’63(上) (講談社文庫)

BT’63(上) (講談社文庫)

2003年発行なので、予約を入れている人はいないと思う。
1頁2段で530頁。これも長編だ!
延長で気ままに読むつもり。



      ::::::::::::::::::::




ロールケーキづいてしまったようだ(^^ゞ
思いついたら吉日…ではないけど、いつも計画性がない。
今回も急に作りたくなって始めるので、材料はストックの物を使って。
    
豆乳生クリームは在庫の1箱(200cc)
    
缶詰のフルーツと、友達からもらった苺ジャム。
    
端っこは試食用。後を3個にカットして、自宅用と友達用に2個。

    
今日は午前中、母を病院へ連行。
午後は電話線関係の市の工事があり、自宅待機とのこと。
しばらくは、こんな予定ばかり。
仕事少しで、雑用ばかりが目白押し・・・
体力温存で年末年始を迎えたい。



   
    のらねこちゃんからのアッタカ♪Thanks♪