★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

英国お菓子事情&米粉のオイルクッキー

先日のポカポカ陽気が嘘のように、また今朝は寒い🥶

でも、春は近くまで来ている。

朝の散歩で、少し暑さを感じて上着を全開にしてしまった。

 

明後日は『草木萌動』(そうもくめばえいずる)

         f:id:o-uiri:20210226125518j:plain

 

 

近くのハーブ園での小さなイベントに参加してきた。

県外の方からのお誘いで、内容を把握しないままの参加だった💦

すっかり英国のお菓子を作るのだと思い、エプロンとかも持参したのに…

全く違ってた💦

 

先ずは英国のお菓子事情、ジャージー乳製品の事、ジャージー島(イギリス王室属領 )の事・・・

講師さん(有名人らしい)が前もって作った完成品を持参、後はその場でデモンストレーション。 

f:id:o-uiri:20210220125336j:plain f:id:o-uiri:20210220135514j:plain

多分30人近くの参加者?に7種類ぐらいのスイーツを次々。

試食、途中でもういいかなぁ・・・的になって来る。

後半の重いケーキ『ビクトリアサンドイッチケーキ』(←2枚目の写真)の一切れはお持ち帰り。

数年前に国際交流員ローラさん(イギリス)から習ったケーキなので、あ~~~~そんなケーキあった!あった!!!

 

 自宅でも2度ほど作っていた(^^♪

o-uiri.hatenablog.com

 👇Sticky Toffee Puddinng                     👇 Bread & Butter Pudding

f:id:o-uiri:20210220141929j:plain f:id:o-uiri:20210220143712j:plain

👇British Pancake                                 👇Sticky Toffee Puddinng 

f:id:o-uiri:20210221222129j:plain f:id:o-uiri:20210221222155j:plain

        👇Rice Pudding 

        f:id:o-uiri:20210221222231j:plain

    f:id:o-uiri:20210220173505j:plain

濃厚なジャージー牛乳の製品をふんだんに使ったイギリスのお菓子たち。

十分に堪能した(⋈◍>◡<◍)。✧♡

どっしりと重い感じのイギリス菓子は、たま~~~に食べるのは良いけど、私の好みとはちょっと違う。

紅茶も3杯は頂いた(*´з`) 満腹・満足の帰路であった。

ja.wikipedia.org

 

 

        *******************

 

 

さっさっさっとさんのスペシャルレシピで米粉のオイルクッキー』

recipe公開を待ってました!!!という感じで、早速・・・😅

      f:id:o-uiri:20210222101338j:plain

小麦粉アレルギーはなくても、健康のためにグルテンフリーを意識する人が増えているらしい。

米粉100%のカリカリで素朴なクッキー。まるで草加せんべい??

口に入れた途端は…???

はて(・・? これどうよッ!!って感じで、その後ジワ~~~~~~っと広がる素朴な美味しさ😋

優しいお味で、幼児に食べさせたいオヤツ。 顎使うしねーーーーー(笑)