★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

またまたマロンマフィン&バッテンバーグ・ケーキ

冷え込んだ朝が続いてる。
今日で10月も終わり、来月7日は立冬 


はてなダイアリーからはてなブログに移行して、初めての更新。
写真のサイズ変更とかは???
以前のダイアリーの時のように、スイスイと更新できるのはいつの事やら…(;´Д`A ```

 

 

10月29日、高円宮家三女の絢子さんが御結婚された。
明治神宮でお式を終えたお二人は、報道陣のインタビューに応じたそうだ。

なんだかとっても気軽な感じで、皇室を少しだけ身近に感じる。
報道陣の質問に対して・・・
【日常に慣れ過ぎず、かけがえのない日々のささいなことを、幸せや喜び、楽しさを二人で感じていければと思う】


良い言葉だな~~~と感じた。簡単そうで、実は難しいことなのかもしれない。

 

 

 

女子会にお呼ばれの当日、早朝に人数分の『マロンマフィン』

前回のマロンマフィンより少し甘目にして、トップに甘露煮もプラス・・・🌰
前回よりチョットだけ豪華に~~♪
12個の型で焼いて参加者は11人だった。ちょうど良かった(´▽`) ホッ

f:id:o-uiri:20181025084514j:plain

 

f:id:o-uiri:20181025141853j:plain

 

 

 

年に5・6回ある国際交流員ローラさんの『イギリスのお菓子教室』???
次回11月は『バッテンバーグ・ケーキ』と聞いたので、試作してみた。
第一に、こんな名前のケーキ聞いたことが無い(~_~;)

レシピ検索のついでに調べてみたら・・・

 


1884年ヴィクトリア女王の孫娘とドイツのバッテンバーグ家の息子の結婚の時、バッテンバーグ・ケーキとして作られ、広く知られるようになった。

 

 

イギリスのアフタヌーンケーキにしては、鮮やかで花がある??

同じ生地に半分は食紅を入れて赤い色に。

f:id:o-uiri:20181029134009j:plain

   ↑↑↑↑ 実際は写真の赤ほど赤くない ↑↑↑↑

 

クリーム色とピンク色の市松模様のケーキになる。

普通のパウンドケーキと同じだが、市松模様を囲む周りのマジパン(アーモンドプードル+グラニュー糖)の分が余分な工程だった。

f:id:o-uiri:20181031114408j:plain

3センチ角の棒状にカットした4本を市松に並べて、マジパンでぐるり一周。

f:id:o-uiri:20181031114717j:plain

カットしたらこんな感じ↓↓↓ マジパンでキッチリ隙間なく包むのが難しい。

f:id:o-uiri:20181031122402j:plain

回数こなせばいいのか?? 何度も作りたいケーキではないような気がする(^^ゞ
一応、試作クリアー・・・・♪♪♪