★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ビクトリアサンドイッチケーキ

台風21号(ラン)の影響で、昨日から雨。
午前10時過ぎに大雨警報が出たらしいが、今はまだ普通の雨の日状態。
夜中ぐらいが1番接近か…


今ごろの時期の台風で思い出すのが、2004年10月の22号台風。
13年前のあの台風は日本各地に甚大な被害をもたらした。
こちら地方も、数日に及ぶ停電や、植林された山林がなぎ倒されたりの大きな被害が出た。(今でもそのままになっている所もある)
今回の台風が大きな被害を出さないで、通過して欲しい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9016%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC22%E5%8F%B7


いつもは期日前投票に行くのに、ドタバタしてたら当日になってしまった。
大降りにならないうちに義務を果たしてきた。
我が地区は午前10時ごろで、投票率37%程度らしい。
最終的にはどのくらいになるのだろう?




聞きなれない名前のケーキ『ビクトリアサンドイッチケーキ』

サンドイッチのようなケーキ???と不思議に思っていた。
レシピ検索してみたら、普通のケーキっぽい!
だったら、私にも出来るかな・・・ということで、初めて作ってみた。


ビクトリア女王のためのお菓子らしい(^^♪
由緒正しきお菓子だけれど、とても質素なイギリスのケーキという感じだった☆彡




まずはスポンジを焼く。
イギリス菓子の定番。粉と油脂と砂糖が同量のレシピを少しアレンジした。(←いつものこと^^;)
イイ感じに山が出来た!
    
翌日…
横半分にカットした下のスポンジに、ベリージャム(冷蔵庫に残っていたストロベリー&ブルーベリー)と甘みの無い豆乳ホイップを乗せる。
    
上半分のスポンジを乗せる。
スポンジの重みでホイップクリームが・・・・(;´・ω・)
    
カットしたら更にクリームが…@@
    
惨めな姿(*_*;
ほんの少し試食して、ホールのまま冷蔵庫に。
翌日来客と一緒に食べてみる。
う〜〜〜ん、出来立てより良いではないか!!(^^)!
ジャムとクリームのシットリ感がスポンジに馴染んできたみたい。
これなら、また作ろうと思えるケーキになった。。。(^^




ビクトリア女王、ありがとーー((((oノ´3`)ノ