★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

残り物シフォンケーキNo.133&ホワイトチョコレートケーキ

明日は、、、、
小暑…これから1ヵ月間月間が暑中
『温風至』(あつかぜいたる)


昨日あたりから、大雨警報が出っぱなし、急激な大雨になったり小康状態になったりの繰り返し。
警報・注意報が全国的に出ている。
当地は夕方には特別警戒とか。明日も明後日も雨の予報。
4・5年前の7月にも台風の影響で洪水になったのも記憶に新しい。
その時は、ご近所に床下浸水したところもあった。
今回は被害が出る前に終息して欲しい。




残り物を使ってシフォン。
このところ続いてます、シフォンケーキ・・・・

今回はちょっとした小さな集会があり、その時のティーブレイクのために作ってみた。
だが、有り得ない失敗をしでかしてしまった。

    
    
残り物のアーモンドスライスと苺ジャムを、あるだけ入れて生地を作る。
出来た生地を型に流しいれる。
なんだかいつもより生地の量が少ない… なんでだろう??と思いつつも、そのままオーブンへ。
スタートしたその直後!!@@ 
ナント!!!!  粉を全く入れていなかったΣ(゚Д゚)
振るった粉は目の前にそのまんま( ̄▽ ̄;)  
ギャーーーーーー、エライコッチャ\(◎o◎)/!
急きょオーブンから出し、生地をボウルに移し替え、粉も入れて混ぜる。
これでいつもの生地になったのか???  ダメモトで焼き直してみる。
    
    それがこれ↑

「美味しいー!」と言いつつ笑顔で食べていただいた。
何となく罪悪感の私は「実は・・・」と打ち明ける。
「そんなの関係ない。美味しければいいよ〜」・・・って、言ってもらえて(´▽`) ホッ
一件落着 ^^) _旦~~


      **********************



大きなイビキで目が覚めたのは午前3時。30分ほどじっと我慢したが、眠れそうにない。
そんな時はさっさと起床!
朝までたっぷりとある時間で、いつもは作らないようなケーキを…


スポンジだけ作っておいて・・・
    
午後の訪問者に合わせてデコレーション。
苺とかキュウイフルーツとかあればGOODなんだけど、在庫品で間に合わす。
缶詰のフルーツと玄関先のアップルミントで。
    
何となく色合いが寂しい(-_-;)
そこで閃いたのが、マーブルチョコの赤!!
散らしてみた〜〜♪
うん。赤があると引き締まる???(笑)