★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

苺シフォンケーキ No.50

毎年この頃妹の所に墓参に行きます。
甥っ子の命日が16日だからです。
二日後のお式の日、桜の花びらが舞い散る風の強い日でした。
桜の花と共に散ってしまった小さなはかない命でした。
もう20年近く経ちました。
他の子供たちはみんな大きくなって、私たちもズイブン歳をとったのに、遺影の甥っ子はあの時のまま。
当然のことなのに、その遺影を見ると辛い日々がよみがえってきます。
きっと天国で私たちの事を見守ってくれてるんだろうなぁぁ〜〜

私たちは、ずっと邦ちゃんのことを忘れないよ…






「桜が散るのを、目にすると、毎年必ず思い出すよ!」って、息子からメールがありました。







今日はお墓参りをするために出かけました。
お供えにはチョコレートブラウニーと 昨夜作った ”苺のシフォンケーキ”
多分どちらも好きなはず!





自家製苺ジャムをふんだんに入れました。

以前は苺ジャムをつぶさず粒のまま入れたら、焼きあがってから生地がボテボテ落ちて残念なことに…><
今回は全部つぶした物を生地に入れました。

色は悪いけど、イイ感じ♪
苺の味と種の粒々がタップリ感じられるシフォンになりました。