★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

カタクリ

先日お天気のいい日に出かけてきました。
友達のYちゃんにお誘いを受けてまして・・・
珍しいカタクリの花が咲いたよ!!って、2年振り。
私が住んでる地域には自生していなくって、Yちゃんの所は自宅前の所有の山にニョキニョキと…\(^o^)/
毎年呼んでくれるのに、去年は時期を逃してました。








Yちゃんが午前中ボランティアのお弁当作りがあると言うので、11時半に自宅近くで待ち合わせ。
お昼は準備しておいてくれた『おうちご飯』をいただきました。

ちらし寿司・お吸い物・こんにゃくの田楽・白和え(お弁当作りでもらってきたって…)
デザートもロールケーキをご馳走になりました。
私の好物ばかり…
作ってもらった物がいただける幸せ☆彡堪能しました☆彡
そう言えば、去年の11月にお泊り会?した時もYちゃんの手料理いただいたんです。
Yちゃん、すんませんm(__)m 甘えちゃいます。こんな私だけど末永くよろしく…(笑)






お寿司の量が結構あったので、食べれるかな〜?なんて思たけど、すべて完食!!
Yちゃんもビックリ\(◎o◎)/!
朝6時に食べてから、間食なしだったからね、私…笑









その後、山ガール?(笑)に変身(^_^;)
お向かいの山を少し登っただけで、そこらじゅうにカタクリの花がニョキニョキ♪
















丈10cm程の小さな可憐なカタクリです。
他の場所でカタクリを見たことがないのです。
カタクリも種類があるのでしょうか????



カタクリのそばに自生している可愛いお花。
直径1cm程の花です。葉っぱがハート型。名前???




↓別の場所に自生しているミツマタ
和紙(お札とか)の原材料です。以前Yちゃんの辺りではミツマタの栽培が盛んだったらしい。

ミツマタの花も不思議な花です。
和紙にするには、木の皮を使うらしいです(Yちゃんからの情報)





楽しくて充実した半日でした。
帰路は捕まらない程度の猛スピード?で帰宅(^_^.)
夕方ギリギリセーフ(汗)










【追 記】
上の白い花は『ミヤマカタバミのようです。
2008年に同じくYちゃんとこでカタクリを見たとき、検索してました^^;