★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

苺デコレーションのプレーンシフォンNo.49

すぐそこまで来ていそうな春…
今日は朝から小雨。
気温も低めです。
春・はる・ハル・・・どこに隠れいているの???
恥ずかしがらずに、早く出ておいで〜〜〜〜










ご近所さんから頼まれました。
7歳になるお孫さんの誕生日ケーキ♪
プレーンシフォンで作って欲しいって…





えぇぇぇ〜〜〜><
「デコレーションは苦手だからダメ!!」
聞き入れてもらえず…(*_*;
それにシフォンは超柔なケーキだから、デコの重みで生地が凹んできそうです。
なんか心配・・・・><




シフォンだけならね。
いつでもOKなんだけど…






デザインはお任せと言われたけど、そのお任せが一番難しい。
生クリームが大好き!との情報。
ケーキを2分割して、間にタップリの苺と生クリームを挟んでみました。
生クリーム2パック使ったけど足り苦しくて、生地が透けてる所がありました(>_<)





最初は冷凍保存しているブルーベリーと買ってきた苺の両方でデコするつもりだったんです。
でも、冷凍ブルーベリーは解凍するに連れて果汁がジワッと出てくるのが判明。
急きょ苺だけのデコレーションになりました。



お菓子教室で、デコレーションは数をこなせば上手くなります!!
と聞いていたけど、デコレーションは全くやらないので少々醜いケーキになりました(泣)





やはり納得いく出来ではありませんでした。