★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコレートのサブレ&豆乳とキウイフルーツのシフォンケーキNo.165&紅はるかのシフォンケーキNo.166

 明日は寒露朝夕の冷え込みは一段と増し、秋草の葉に冷たい露がつくようになる。 

『鴻雁来(こうがんきたる)

 

 最高の秋晴れの日に・・・

     f:id:o-uiri:20200929124211j:plain

 

冷凍庫で常備している『チョコレートのサブレ』を、先日使いきってしまった。

寂しいので冷凍保存用に沢山作り置き。

30cm程度の長さの生地を3本❕

20年??ほど前から使っているお気に入りrecipe👇

         f:id:o-uiri:20201005124508j:plain

f:id:o-uiri:20201001144811j:plain f:id:o-uiri:20201003101156j:plain

 バターの量が半端ないので、作る人(私)はあまり食べたくないのです(笑)

でも食べる❕ 美味しいから・・・🎶

今回はアーモンドスライスが足りなくて、追加でアーモンドダイス。

 

 

毎年お願いしている庭木の剪定屋さん。

近年連続で自家製の🍇ピオーネを頂く💞 大きな粒(*´з`)

     f:id:o-uiri:20201005113433j:plain

立派な葡萄・・・  お礼に先日も作った『豆乳とキウイフルーツのシフォン』

f:id:o-uiri:20201005111712j:plain f:id:o-uiri:20201005112456j:plain

f:id:o-uiri:20201005113332j:plain f:id:o-uiri:20201005161323j:plain

今回は試食用もバッチリ

また来年もよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

先日寄り道でJA直売所❓❓❓のような閑散とした、初めてのお店を覗いて見た。

そこで「ベニハルカ」のサツマイモ発見。

今人気のサツマイモ❢ 焼いて良し、調理して良しのお芋。

帰宅するなり焼いてみる・・・

ん?????(;´・ω・)  甘味全然ない。

これほど美味しくない「ベニハルカ」あり❓❓❓

食卓に転がっている焼き芋2本。全く減りそうにない(>_<)

しょうがないので砂糖と生クリームでクリーム状にしてみた。

f:id:o-uiri:20201005162543j:plain f:id:o-uiri:20201005163541j:plain

 

そうだ❣❣❣❣❣❣

これを使って秋のケーキを作ろう(●´ω`●)ということで、またまた定番のシフォンに・・・

『紅はるかのシフォンケーキ』

f:id:o-uiri:20201006074547j:plain f:id:o-uiri:20201007045107j:plain

生地が重すぎたみたい(>_<)

失敗(ノД`)・゜・。 膨らみが足りない・・・・・・・

ま、食べれないわけでもないので、女子会に持参しよう🎵

食べてくれる女子達、ゴメンネ(。-人-。) ゴメンネ

呑気な私・・・・(●´ω`●)