★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

雨上がりの花たち&チョコチップシフォンケーキNo.115&サツマイモ

      


    ☆・・・母の畑に咲いている花たち・・・☆

    
    
    
    
    


ご近所の花壇に広がった『翁草』    @携帯(画像が悪い><) 

この状態は花ではなく実???
     



先日、心臓手術をした知り合いのお見舞いに行って来た。
その時、車に便乗させていただいたので、お礼に『チョコチップシフォンケーキ』     
    
中学生がいるのでチョコチップにしたけど、ほとんど大人が完食したらしい(;^ω^)

    


   

  ::::::::::::::::::::::::::::::: 



5月27日に植えた『安納芋』のその後…
3日後には全滅じゃないか?!と思えるような瀕死の状態になっていた。
何人もの師匠からのアドバイスで、あれもこれも出来そうなことは全部やったのに・・・(>_<)
9割は諦めていた。
    


ところが、植えて1週間後には新芽???が!!@@
よ〜〜〜〜く見ると、小さな茶っぽい葉っぱが茎の下の方にヽ(^o^)丿
ヤッターーーー!!!!
もしかして、この状態なら大丈夫ってこと!?
    



安納芋は諦めかけていたので、昨日6月6日、人間ドックの帰路にホムセンターで『ベニハルカ』を買ってきた。
暗くなる前に、肥料も腐葉土もマルチも無し状態で10本植えてみた。
ただ畝をしただけ。
    

安納芋が順調だったら、追加でまた10本植えるなんて選択肢はなかった。
「災い転じて福となす」?????(;^ω^)

30本の芋苗で、山のようになったらどうしよう???なんて…^^;
「捕らぬ狸の皮算用」????(笑)