★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

簡単リンゴケーキ&ブルーベリーとピオーネジャムのシフォンケーキNo.179

最近運動不足解消のために就寝前にJapanese・Yogaやってる。たった20分❕

YouTube見ながらなので、ついでにあれやこれやに浮気して、ツイツイ他の動画を見てしまう。

凄く簡単そうに出来るリンゴケーキを発見👀

残りのリンゴが2個ある。

翌朝早速challenger・・・

何が簡単か!!って、リンゴを生のまま使う点。

普通は加熱処理後に使う事が多い。生のままだと焼成中にリンゴから出た水分で穴があいたり・・・

その点を考慮してか?今回のレシピはピーラーでリンゴを薄~~くスライス。

これだとリンゴと生地も混ざりやすいはず。

レモン果汁をたっぷり使ってやってみた。

f:id:o-uiri:20220212083927j:plain f:id:o-uiri:20220212085740j:plain

      f:id:o-uiri:20220212111337j:plain

出来は、ウ~~~~~ン❕ 簡単だからこんなものかな?

レモンが効いてサッパリだけど、ネットリが気になる。

友達曰く、市販のはもっとネットリしていたと(*´Д`)

 

 

最近久々に会った友達! フワフワのシフォンケーキを作るつもりでやってみたけど、硬い!!!と。

試食用にもらったシフォンケーキ、やはり普通のスポンジケーキと変わらない感じ(*_*)

で、こんな感じならどう???と、いつものシフォンケーキを作ってみた。

貰い物の自家製ブルーベリーのホールジャムピオーネジャムのミックスで。

f:id:o-uiri:20220213132555j:plain f:id:o-uiri:20220213132654j:plain

ジャム沢山入れたいけど、多すぎると焼けた生地がダウンしそうで👆このくらいで。

f:id:o-uiri:20220213135221j:plain f:id:o-uiri:20220214090642j:plain

型抜き失敗で、半分だけを彼女に~Please ✨

f:id:o-uiri:20220214090655j:plain

後は我が家でのティーブレイク用。

 

     *********************

 

毎晩のyogaはこれ👇


www.youtube.com

Sさん❕ ご紹介ありがとうございました。

五十肩の後遺症が少し良いように感じます。