★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

デカデカねじりパン&レモンシフォンケーキNo.169

今日は『桃始笑』(ももはじめてさく)

 

 

このところの新聞には毎日コロナワクチン接種の記事が載っている。

なかなか予定通りにいきそうにない予感。

およそ100年ほど以前にスペイン風邪(インフルエンザ)が流行したらしいが、スペイン風邪を経験した人は現時点ではほぼいないと思う。

そういう意味では、これ程世界中に蔓延したウイルスは、今回の新型コロナウイルスが初めてだと思う。

エボラ出血熱とかSARSとかも流行った時期があったが、新型コロナウイルスほど には拡散しなかった。

 

ある記事が目についた・・・

【エボラやSARSは重症になり動けなくなってからの感染力が強く、コロナウイルスは軽症で動ける時が一番感染力が強い】

ナルホド!!!! そうだったのか!!! 拡散した一因に納得できる。

 

 

       ************************

 

 

 

粉300gで2個の大きなパン。在庫品を適当に入れて…

チョコとカスタードクリームの2種類に、トッピングがアーモンドダイス。

カットしてあちらこちらにPlease🎵

          f:id:o-uiri:20210305160009j:plain

 

沢山の国産レモンを使って、翌日に『レモンシフォンケーキ』

貴重なレモンだけど、遠慮なくたっぷり使う(⋈◍>◡<◍)。✧♡

レモン3個で果汁が100㏄ほど。蜂蜜漬けした皮を20gほど。

   f:id:o-uiri:20210306095655j:plain f:id:o-uiri:20210306110200j:plain

上手くできたのに、焼成後逆さまにして5分ほどで惨めな姿に👆

生地が半分ボテッと落ちていた(>_<) 直ぐに修復したけど👇

       f:id:o-uiri:20210306111029j:plain

モチロン元に戻るはずもなく・・・(´;ω;`)ウゥゥ

原因は何だろう❓❓❓❓

果汁が多すぎた❓❓❓❓  焼きが甘かった❓❓❓❓

どちらも違うような気がする・・・ハテハテ❔❔❔❔

                  f:id:o-uiri:20210309152148j:plain

 

あ~~~~ぁ(>_<) 意気込んでやる時に限って失敗したり・・・

イザという時についてないな~~~私( ´ー`)フゥー...

差し上げるつもりだったのにガッカリ(ノД`)・゜・。

でも、レモンの香りと酸味が効いていて、とってもアッサリなケーキになった。