★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ホットケーキミックスパン&豆腐食パン&安納芋2020①&母の編み物②

昨日5日は芒種

芒とは麦や稲などにある禾(のぎ)のことで、麦は麦秋を迎えて刈り取りが始まり、稲は田植えを終えて、すくすくと成長し始める。梅の実が黄色く色づき、ほとんどの地方が梅雨に入る。

『螳螂生』(かまきりしょうず) 

 

気温も30度まで上がり、真夏が一気に来たような1日だった💦

 

 

このところ、少し変わったrecipeを参考にアレンジしながらのパンに挑戦中❣

先ずはホットケーキミックス入りパン』

強力粉とホットケーキミックス(HM)を同量で、砂糖は投入せず。

仕込み水は牛乳で・・・

初心者向きというだけあって、これなら失敗はしないかも(^^ゞ

2・3日経ってもフワフワのまま✨

      f:id:o-uiri:20200601151339j:plain

Kさんのつぶやきを参考に、ヘルシーな『豆腐食パン』

1斤に豆腐150g使用。

recipe通りだとかなり柔らかく、こねるのが大変だったので、途中適当に粉を足す。

次回は仕込み水の牛乳を減らすつもり。

      f:id:o-uiri:20200604154103j:plain

この食パンも良い感じ!!! ちぎってそのままでもイケル🎶(⋈◍>◡<◍)。✧♡

また何度も作りたいリストに入れよう(*^^)v

      f:id:o-uiri:20200604183316j:plain

早朝に安納芋の苗植え、やっと完了(´▽`) ホッ(6月6日)

  f:id:o-uiri:20200604150612j:plain f:id:o-uiri:20200606112524j:plain

 

母の編み物② 着ているのを見たことがないような気がする。

しかし、胸のあたりにシミ??

      f:id:o-uiri:20200213101703j:plain