★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

金柑シフォンケーキNo.146

昨日は芒種

そして、『螳螂生』(かまきりしょうず)

「芒」とは・・・麦や稲などにある禾(のぎ)のことで、麦は麦秋を迎えて刈り取りが始まり、稲は田植えを終えて、すくすくと成長し始める。梅の実が黄色く色づき、ほとんどの地方が梅雨に入る。

     ※マイカレンダー参照

 

今朝は土砂降り。。。。

昨日までの真夏のような日差しが嘘のよう。。。

 

 

金柑ジャム消費のための『金柑シフォンケーキ』

f:id:o-uiri:20190606141701j:plain

金柑ジャムを70gほど投入

いつもより少し小さめの紙の型に2個

f:id:o-uiri:20190606150433j:plain

試食用は出来なかったが、2個ともお世話になっている人にギフト用~♪

一つは初めての訪問先。

民宿??を経営している方の所にGOーー🚘

場所分かるかな❓

 

 

   ***************************

 

 

最近というかひと月ほど前から、家庭内で不穏な空気が流れている・・・

精神的にもグッタリ&ドキドキの連続

そんな時は、特に読書は都合が良い!!

自分だけの世界に浸れる。嫌なことからは、一時避難できる。

で、数日前から何となく読んでいたのが、タレントの【眞鍋かをり】さんの旅本。

5年ほど前に発行。

世界を一人旅したと言う内容で、2冊目を軽く読んでいる。

 

 

小さなカラー写真を貼り付けたその隙間に、小さなコメント。

【一歩引いて見れば、

 私の人生に起きている出来事なんて

 そうたいしたことじゃないよなぁ‥‥

 なんて、考えさせられてしまいます。】

 

【「旅は自由でいい」と思うと、

 おのずと「人生も自由でいい」と

 考えられるようになったのも、

 ひとり旅の大きな収穫です。】

   f:id:o-uiri:20190606161843j:plain f:id:o-uiri:20190606161909j:plain

こう言うフレーズに出逢えるから、読書は辞められないのかな・・・

今の私の心に響くフレーズ♪♪♪

 

少しだけ、気持ち軽くなった✨