★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

もちもちドーナッツ

先月放送のあった世界一受けたい授業と言う番組で紹介されたドーナッツです。

  • 白玉粉・・・・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・25g
  • ホットケーキミックス・・・・50g
  • ヨーグルト・・・・・・・・・110g

これだけの材料で『もちもちドーナッツ』が出来るというレシピです。
いつもは勝手にアレンジしてしまうのですが、今回に限ってはレシピに忠実に作ってみました。
上記のレシピは8個分なので、キッチンスケールできっちり8等分。
その8等分をさらに5等分にして、丸い小さなお団子を作ります。
5個のお団子をくっつけてリング状に…



揚げた後で、牛乳と粉砂糖の液につけてます。
甘さは、生地自体があまり甘くないのでちょうどいい感じになりました。
総評:揚げたてはまあまあだけど、時間がたったら・・・・><!




普段自分のレシピで作るドーナッツは揚げてる最中に膨らみます。
このドーナッツは全然膨らまなかった。
レシピどおりにやってみたけど、同じレシピでは、次はなさそうです(@_@;)