★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  米粉シフォンケーキ No.32

前回の記事に載せた米粉のレシピを参考に・・・
米粉のシフォン』です!
米粉100%です。
米粉の特徴を知りたいので、プレーンのシフォンです。
あっ! そうそう〜 レシピによると、仕込み水は牛乳になっていたので、その点は同じく牛乳にしてみました。



参考レシピは無視 ( ̄ー ̄)ニヤリ
いつものマイレシピの小麦粉を米粉に置き換えただけです。
上新粉は使い切ってしまったので、これまた使いかけの白玉粉(うるち米+もち米)を100g使いました。



いつもより、膨らみが2〜3cmは少ない気がします。
米粉のせいなのか…?
たまたま膨らみが悪かったのか…?
えと…σ(-c_-`。)  まっ!イッカ〜〜〜(笑)




試食した感じは、米粉のザラツキを少しだけ感じます。
匂いも小麦粉とは違う感じがします・・・
これも気のせいかな???
言わなければ、分らない程度かな…?


ふわふわでシットリした感じは同じように出来ていると思いました(*^^)v





米粉シフォンもいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ