★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  珊瑚風たまごプリン **レシピ**

ご要望の多かった ”珊瑚風たまごプリン”のレシピを載せます。
珊瑚さんには快く了解を得ています。



↓珊瑚さんからのレシピをコピーした物です。
   卵 1個(牛乳の量にかかわらず1コ)
   牛乳 200、300、400cc〜(その時作りたい量なのでいろいろです。。)
   砂糖 ?(甘さがついたなと思う量です アバウトです。。)
   ゼラチン 5g〜(固いゼリーが好きな方は多めに)
   バニラエッセンス




   卵はよく溶きザルでこす
   ゼラチンは水でふやかしておく
   牛乳を沸騰直前まであたためる(沸騰してもかまいません)
   火を止めゼラチンと砂糖を入れ、混ぜて溶かす
   氷水にその鍋底をあてておいてすぐ次の作業にかかる
   お玉で牛乳液をぐるぐる回して早い流れを作り、そこへ卵を細く垂らす
   常にぐるぐる回して混ぜながら卵の凝固を防ぐ
   アラ熱が取れたらバニラエッセンスを振る
   容器に移し冷やし固める




★★珊瑚さんのレシピを元に、アバウトにやってみました★★

↑材料です。 牛乳500cc 卵1個 砂糖30g ゼラチン10g  バニラエッセンスを忘れてますね(+_+)
分量はそれぞれお好みでどうぞ…




↑使う器具です。 レンジ対応の大きめのボールなど 泡立て器 茶漉し 小さめボール





↑牛乳をレンジに入れて加熱中に、卵を溶きゼラチンを水でふやかします。




↑お風呂より熱いぐらい(50℃????60℃ぐらい?????)まで加熱したら、砂糖とゼラチンを入れ、綺麗に溶けるまでかき混ぜます。
※牛乳の温度を上げすぎた場合は、砂糖とゼラチンを入れた後、少し温度が下がるまで放置して下さい。 
または、珊瑚さん流に氷水に当てる。
沸騰している牛乳にゼラチンを入れると、固まらないことがあります。




↑茶漉しを使って、溶き卵を入れます。均一にかき混ぜる。
バニラエッセンスはこの辺りで入れましょう〜(今回忘れてます)
これより前でもいいです…笑




↑お好みの容器に入れます。 プッチンプリンの容器より少し小さめ容器に10個出来ました。




↑前回は寒い部屋に一晩置いてから食べました。
材料を計量した後から容器に注ぐまで、写真を撮りながら8分ほどで出来上がりです。





こうやって説明すると難しそうですが、とにかくとても簡単です。
自分のお好みにアレンジしてみてください。



珊瑚さ〜〜〜ん! こんな感じでいかがでしょ????? (*^。^*)




簡単そうでいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ