★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ベーコン入りチーズクッペ&土鍋焼きプリン&母の編み物①

 散歩コースのサイクリングロード。

両側の雑草が1m近くまで伸び放題でうっそうとした感じになっていた。

気になって、無駄な抵抗だとは分かっていても、ツイツイ歩きながら草を抜いたりしていた(;^ω^)

ところが先日はこんな感じ👇

      f:id:o-uiri:20200531074307j:plain

沿道を刈り進めていくのだろう。これでしばらくはスッキリ(*^^)v

 

好評の『チーズクッペ』にチーズだけでなく、ベーコンも一枚入れてみた。

     f:id:o-uiri:20200530124022j:plain

     f:id:o-uiri:20200601171935j:plain

 ソフトフランスの生地に何故かチーズって合う。

そう言えばベーコンエピも長らく作ってない。

近いうちに挑戦してみよう

 

ネット徘徊で、衝動買いした物『陶珍』

先ず最初に作ってみたのが『土鍋焼きプリン』

専用レシピを参考に・・・

容器が深いので、レシピ通りでは中まで火が通らず…10分延長!

f:id:o-uiri:20200601100057j:plain f:id:o-uiri:20200601104656j:plain

野菜の蒸し物やご飯の温めとかが得意らしい。

●レンジ専用

①冷蔵・冷凍ご飯をおいしく温め直し

②おいしく蒸し調理

③温かい器としてそのまま食卓へ

④保冷器や保存器にも

 

小さいサイズなので、一人や二人向きかな…?

使いこなせるか???私:(;゙゚''ω゚''):

※レシピ👇

https://webrecipe.igamono.jp/articles/2020-04-11.html

試食は、今日会う予定の友達と・・・さてどうなっているのやら:(;゙゚''ω゚''):

 

       *********************

 

母の編み物①

母の遺品の中から母の編んだ物を少しずつ載せることにする。

自分の心の整理のためにも・・・

以前【編み物G】に載せていた物も重複するかも。

 

👇50年ぐらい昔の毛糸だと思う。何度も編み返して最後がこのカーデ。

でも一度も着ているのを見たことがない。

昔の糸は撚りが強かったので、編みかえが何度も出来ると母は言っていた。

        f:id:o-uiri:20200213101602j:plain

子どもの頃から編んでいたらしいから、90年近く編み続けたと思う。

昔は何でも自分で作ってたから、みんなやってたと母。

私の長男が小学生のころ、靴下を繕ってくれていた。

継ぎはぎの靴下なんて履いてるのは、うちの子だけだったが・・・(;'∀')

その昔、💡電球に靴下を被せて繕っていたのだと話していた。

懐かしい・・・💗