★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

お彼岸の墓参

お彼岸にはいつもおはぎを作ってます。
毎回のおはぎ作りが面倒な時もあり、小豆も手元にないので今回は市販品を買ってくるつもりでしたが…


冷凍庫を物色中、春のお彼岸時に作った餡が出てきました。
多分あんパンを作るために冷凍保存していたようです。
そのあんを使って作りました。
餡から作らなくていいので、気軽に取り掛かれます(*^^)v



春に作ったおはぎは、おこわの水位で炊いたら硬すぎたので、今回は普通のご飯の水位です。
ちょうどいい感じの柔らかさ加減♪


お供え用・墓参用・友達用・我が家用
小さめのをチマチマ。
餡が少なかったので、墓参用はきな粉をまぶすだけ。


分けあって、2日続けて墓参しました。
1日目にお花やお供え物をして、2日目には手ぶら。親戚の墓参のために車には花やお供え物は積んで…。



着いてビックリ\(◎o◎)/!
嵐です@@ @@ @@

墓地には墓石が2基と墓碑があり、それぞれの墓石にお花とお供え物を…
そして、ウイリーと先代ワンコのお墓(適当な大き目の石)にお供えをしてたのに…(@_@;)
当然ですが、お供え物はカラスにやられるのは予想の範囲!



驚いたのは、花筒の花がほとんど引き抜かれて広範囲に散らばっていたことです。
何とか、花筒に残っている小菊も首のところから切られたように下に落ちてます。
ウイリーの食器3個の内2個はあらぬとこまで飛ばされ、後の1個は見当たりません><
よくよく探すと、塀の外に落ちてました。


犯人はカラス!!! らしいです(−−〆)
まわりの墓地もやられてます(*_*)
その上、あちこちに置き土産まで><
カラスは賢いと言われてますけど、これほど暴れなくても……
カラスの被害に遭われた方はいらっしゃいますか???