★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

道の駅めぐり

目的地は、この春開通した松江道(山陰道宍道JCT中国道の三好東JCT)の途中にある『道の駅たかの』
リンゴの産地らしくリンゴ関係の商品が多いようです。
息子が帰省しなかったので、連休に行って来ました。
朝10時ごろから夕方4時ごろ帰宅。   
のんびりぶらり旅。
一日にお昼だけを外食する程度のお出かけがお手頃です。
昼食も夕食も母を一人にしておくのは、気が引けます…(..)
かと言って、お出かけはしたくないと言うし… う〜〜ん。難しいなぁ・・・・・
と言うようなことで、いつも帰路は時間を気にしつつ(・・;)




最高の青空。車中は暑かったです。
★1日のルート★
自宅→湯原IC→落合JCT→三好東JCT→高野IC『道の駅たかの』→吉田掛合IC『道の駅たたらば壱番地』→三刀屋木次IC『道の駅さくらの里きすき』宍道JCT→米子JCT蒜山IC
ぐるっと一回りの全行程300km少々の道のりでした。


『道の駅 たかの』
http://www.takanoyama.jp/
 
松江道(無料)開通と同時にオープンした?道の駅っぽい感じで、施設も新しくて斬新です。
人気のスポットなのか、途中渋滞にも遭いながら到着です。
当然ですが、駐車場も店内も混み混み><
念願のアップルパイの売店も長蛇の列。とても並ぶ意欲がありません(^^ゞ
商品を物色して回り、結局買ったのはリンゴと杵つき餅だけ…
並びの建物が【雪むろ】になっていると言うので、そこをのぞいてみました。
室温零℃程度と言う事で寒い!!
夏なら最高かも〜〜♪




『道の駅 たたらば壱番地』
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_info.pl?param=3228

ここも同じく松江道開通と同時にオープンのようです。
こじんまりとした施設です。
たかのと同じように混んでますが、目ぼしい収穫物が無いまま手ぶらで山陰道方面へ向かいます。



『道の駅 さくらの里きすき』
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_info.pl?param=3218
 
最後に寄った『きすき』では、夕食のために”焼きさば寿司”
焼いてほぐした鯖がちらし寿しに入っている感じでした。
定番の鯖寿司とは違って、アッサリとこれも、また良し♪


遠出した日の夕食は作りたくない病に陥りそうで、出来ればこんな風にメインをお持ち帰りが気楽で、これもまた良し♪
帰路の間、夕食のことが頭から離れないと言う病気からオサラバも、また良し♪
今回も6時間ほどのお出かけでした。



今日は10時ごろから小雨模様。
久々にパンを焼いたり、掃除片付けをボチボチと思っている連休中日の日曜です。
あっ!そうそう、図書館に予約していた本を受け取りに行かなくては…