★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

工場見学

前から行きたかった工場見学に行って来ました。
2・3日前に予約を入れて…
白バラブランドの大山乳業さん。


マスコットのCAWY君がお出迎え。あちこちで宣伝部長やってます!

↓原乳の検査管理室。厳しい検査に合格した物だけが商品になります。

↓多種類の複雑な機械類が並んでます。
工場内を上から眺めます。



↓たくさんの説明をしていただいた中で、これが一番不思議でした。
200mlの小さい紙パック。長い筒状にして、先に牛乳をドーンと入れてから個別に分割するのだそうです。????な感じです。

見学時に牛乳とクッキーをいただきました。
後は1割引券で、ロールケーキやシュークリーム・ココアミルクとか買ってしまいました(^_^;)
そうそう食パンも、仕込み水に白バラ牛乳を使用してあると聞いたので、買ってみました。

大山乳業農業協同組合のHP↓
http://www.dainyu.or.jp/index.php
皆さんの所でも、白バラ牛乳見かけますか?
関西方面でも販売されているようです。
生協さんの企画にもあるとか。。。。