★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 サンドイッチ&田植え

昨日土曜日。無風快晴!!
親戚の田植えがありました。


毎年の恒例となっている『サンドイッチ』を作って行きました。
田んぼにポツンと、機械に乗った人が一人で作業。
そんな光景をよく目にします。




しかし、ここの場合はいつも賑やかです。
知り合い・知人が寄ってきて(召集をかけるらしい)、オットットも含めて総勢5名。
私は毎回差し入れ係^^;






↑なんだか新しそうな機械だわ〜♪
モニター試乗らしいです。
10年乗っても1年に1日使うだけだから、1回が20万かぁ〜〜(~_~;)
そんな話題が聞こえてきます。
…と…言う事は、200万円のマシーン?????\(◎o◎)/!



若い農機具屋さんも来ていて、ド素人の私は根掘り葉掘り…笑
この機械、コンピューター制御されていて、ただ運転するだけでいいのだそうです。ヽ(^o^)丿
と言われても、よく分らない(@_@;)
苗を植えつける所の機械の上げ下げが自動とか…??????




↑大した肉体労働もしていないのに、ちゃんと10時と3時は休憩です。
昔、重労働だったころの名残ですねぇ〜(笑)

↑田んぼのそばにある大きな牛舎をのぞいてみました。
なんだか50頭以上はいそうです。全部ジャージー牛
とっても人懐っこくて、興味津々な顔で一斉に視線を浴びてしまいました^^;
体が大きいので、ヤッパリ怖いです。。。
手前から2頭目の牛さんは、片目に眼鏡をかけてます・・・



って 冗談ですが、柱に取り付けてある丸い金具のワッカに片目がピッタリ重なってました(*^。^*)


この2頭の牛。なんだかのん気なオジサン!!って感じしません???
(^_^メ)しかし、よく考えたらここにいるのは全部♀牛さんばかりでした(笑)




去年の田植えはこちら

一昨年の田植えはこちら



サンドイッチもいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ