★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  藤と筍の佃煮


1週間ほど前から「藤が綺麗だから観にお出で〜」と誘ってくれていたYちゃんのお宅に行ってきました。

先ずは、その前に外で待ち合わせです。
お昼は道の駅でお弁当を買い、公園の藤棚の下で食べました。日陰は少々肌寒く、早々にYちゃんの自宅へ。






見事に枝垂れた白い藤です♪


時間もあまりなく、帰りにはダンナ様が作ったと言う アスパラ・ウド・筍をいただいたのでした。

全部大好きな物ばかり(^^♪(^^♪(^^♪
ウドは皮をむいて、水につけた物を・・・
筍は下処理をして、直に調理にかかれるようにしたものを・・・




帰宅後、直に『筍の佃煮』を作りました。
山椒の葉っぱでもあればいいのに〜^^;
半分は冷凍しようか…とも思ったけど、直に食べてしまいそうです。
ウドは短冊に刻んでサラダで食べてます。
旬の物はいいですね〜♪
ヤッパリ、美味しい(●^o^●)



『筍の佃煮』いいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ