★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

いなり寿司&茗荷&桑の実

数日前には梅雨入り。
今日もはっきりしない白い梅雨空
暦の上でも今日は入梅 

『腐草為蛍』(くされたるくさほたるとなる)

そう言えば、去年は行かなかったような。
今年は蛍の乱舞見に行けるのか・・・なッ!


自宅裏の畑に植えた芋を見に行く時、お隣の桑の木の下を通る。
赤かった実が、今はこんな風に黒く色づいてきた。
木の下で二つ三つ食べてみる。指が真っ黒。
あっこれは美味しい!というのには滅多に当たらない。
まぁこんなものかな・・・(^_^;)

    


そして、反対回りに裏手に行くと、自生の茗荷。
後1月ほどで初採りの茗荷となりそう。
茗荷の時期には毎朝、藪に顔を突っ込んで目を皿にして採るのだ。
筍と同じく地上に出る前にせっせと。
肥料も手入れも何もしないのに、毎年時期にはちゃんと出てきてくれる。
私の大好きな茗荷、(人''▽`)ありがとう☆
    


   :::::::::::::::::::::::::::
 


先日、日帰りで次男ファミリーの所に行って来た。
手ぶらでお邪魔するのも・・・と思い、前日の夜作って持参。
今の時期、生ぽい物は腐敗が気になる。
お稲荷さんなら、なんとか大丈夫かな・・・
ご近所からいただいた採りたて野菜も、一緒に発泡の箱に入れて。
    
息子夫婦が映画を観ている間、自宅で4時間ほど初の孫守り。
子守ってこんな感じだったのか??と遠い日を思い浮かべる。
そう言えば、あのころ子守をしながらの仕事はイライラのし通しだったような。



息子夫婦は、子供を置いての外出は初めてという。
なかなか気になって、映画には集中できなかったらしい。
昔の私もそうだったのかな・・・?
しかし、慣れない上に人見知りも始まりつつあり、孫守りは疲れた。。。。
帰路の運転も疲れたが、なんとか無事に帰宅した長い1日だった。フゥ〜〜〜〜