★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ウインナーロール・ベーコンエピ・おさつパン&アザミ&安納芋

すでに梅雨入りしているが、10日は入梅
七十二候『腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる) 』
近年恒例になっている蛍鑑賞…今年は行けるかな〜。。。



   ♪♪・・・最近のパンたち・・・♪♪
お節の残りの金団で『おさつパン』2種
   
   
  『ウインナーロール&ベーコンエピ』   


雪割草さんのところで、アザミを見て思い出した。
10年??ほど前、散歩道で採って来たアザミを挿していたら、知らない間に1個だけが爆発していた。
花瓶の足元に綿毛が散ってコンモリ\(◎o◎)/!
初めて見る光景で、アザミが爆発したのだと思った(-"-;A ...アセアセ
家族を呼んでその光景を見せる!!
私以外のみんなも、初めて見たらしい!!!
今から思えば、ちょっと笑える事件だった・・・(;^ω^)
あれ以来何度かアザミを採って来るが、綿毛になる前に萎れてしまう。
今回も多分ダメだろうけど、一応期待を込めて・・・
   
最近、アザミもあまりみなくなったので、散歩途中に出会った知り合い(農家さん)にアザミのありかを聞いてみた。
「草刈の時、全部一緒に刈ってしまうからもう無いだろう〜」とのお返事。
欲しい理由を話すと、昔の農家さんにとってはアザミは邪魔者だったとか…@@

   
昔草刈は牛の食料とするための作業でもあった。その時アザミは棘だらけで、始末に悪い雑草だったらしい。
確かにあの葉っぱの棘は、油断ならないくらい痛い(>_<)
流石に牛にとっても痛そうだ。


放置中の裏の畑に『安納芋』を植えてみた。
苗10本ほど買うつもりだったら、一束が25本も(._.) しょうがないので全部植える!
初めての上、適当に植えて世話もせずにどのくらい出来るのか?出来ないのか??実験(;^ω^)
出来れば儲けものというお気楽な一瞬農婦(笑)