★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  海の市・山の市


こちらは稲刈りも終わり、早めに刈った田んぼには、刈り口からもう青い芽が出てきているとこもあります。
我家は2日ほど前から、ナント!!! 新米『あきたこまち』を食べてます(*^^)v


今は玄米の保管状況が、昔と比べよくなっているので、新米でも古くてもあまり変わらないと言いますが、ヤッパリ美味しいです。
炊きたては、ツヤツヤして粘りもあり「う〜〜ん、新米だ〜」って感じで、いただきました(笑)
日本人、ヤッパリ基本はお米です(*^_^*)




今朝の散歩が思ったより寒くって、「今日はシチューにしよ〜」なんて考えながらの散歩だったのです。
帰宅後お昼まで、キッチンでゴソゴソ、ごそごそ。
常備菜を作ったり、栗やかぼちゃのペーストを作り直したり、シチューを煮込んだり・・・
あっという間にお昼でした(*_*)





午後からは、近くで開催されている『海の市・山の市』に行ってきました。
毎年恒例のイベントです。
日本海から太平洋までの産物が一同に集まっています。
何百というテントが張られ、各地の特産物が勢ぞろいです。




高知県須崎市の ”かえりちりめん”と 鳥取県倉吉市の ”赤瓦のおせんべい”
どこのか忘れた、懐かしい ”こんぶ飴”



おせんべいは、その場でバリバリ頂きまして、ちりめんは帰宅後すぐにセロリーの佃煮に入れました。これも常備菜!!!
こういう物が冷蔵庫にあると、便利で安心できるんですよね(*^^)v
もうチョッと足りないなって時に、すぐ使えて。。。。。。。。。手抜き!手抜き!!! うふぅ^^;




会場を練り歩いていた『チンドン屋さん』プロではないそうです♪


売り切れの物も結構あったりしたので、こういう所に行くのは早めの方が良さそうですね(~_~;)