★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

「たばこ非合法の国」が僕の夢

またまた新聞記事より。


喫煙者の方には、耳の痛い話題です。



我が家には1名喫煙者がいます。
自宅では喫煙場所を数か所に決めているようで、どこでもプカプカ(-。-)y-゜゜゜という訳ではないのですが、喫煙後には、衣類にしみついているのか?体の芯からニコチンに措かされているのか??
煙草の臭いがプ〜〜ン(-_-;)
いくら4・5m離れていても、同じ場所なら臭ってきます。
洗濯の時も衣類が煙草臭いので、一緒に洗濯したくないくらい(゚Д゚;)


『煙草を止めろ!!!』とは言いません。
体に悪いのを承知で喫煙している本人は、納得しているので勝手にすればいいけど…
周囲の人が迷惑をこうむっているのをもっと自覚して欲しいです。
屋外で喫煙して下さい。 (マンションのベランダはダメですよね。秋桜さん^^)
本人に言えないので、ここで憂さ晴らし・・・( ..)



【イグ・ノーベル・ドクター新見正則の日常】より

 僕の大切にしていることは、「人はいろいろ」、そして「人生もいろいろ」です。みんな一生懸命に生きているのです。社会は時に理不尽で、不平等で、矛盾が一杯です。そして整合性がある生き方だけを、確率論的により正しい選択肢だけを人は選ぶわけでもありません。だからたばこを吸っている人の立場も理解しようと思っています。


◆条件は「人に迷惑をかけない」

 繰り返しますが、僕はたばこが大嫌いです。ただ、たばこが合法である以上、たばこの危険を承知で吸うという選択肢もあるという立場です。その条件は、人に迷惑をかけないことです。

 たばこの煙は本当に嫌煙家には不愉快なのです。たばこを吸っている人には、このぐらいは何でもないだろうと思えるようなちょっとした煙も本当に不愉快なのですよ。だから、歩きたばこも、はるか前方で吸われても、不愉快なのです。

 「人に迷惑をかけない」という人には、家族も含まれますよ。庭が広ければ外で吸って下さい。マンションのベランダはダメですよ。上下左右の住戸に迷惑です。それぐらいたばこの煙は遠くまで不愉快なのです。

 妊婦が吸ってはダメなのは当然ですよ。胎児はあなただけのものではありません。赤ちゃんは親を選べないのですよ。せめて妊娠中や育児中は喫煙を控えて下さい。そして子供にはたばこの危険を正確に伝えて下さい。決して、子供に喫煙を勧めないで下さい。

 たばこが健康に悪いことは明白です。喫煙の危険を正しく説明すれば吸い始める人は激減するはずです。


◆吸い始めない環境づくりを

 たばこはやめるのが大変なのです。吸い始めない環境をつくることが何より大切と思っています。つまりたばこの危険性を正しく理解すること、啓蒙けいもうすること、教育することが大切です。たばこの危険性は、国立がんセンターのホームページに書かれています。書籍の方が読みやすい方は、国立がん研究センターがん予防・検診研究センター長の津金昌一郎先生の本が、サイエンスに基づいた情報が偏りなく書かれていてお薦めです。僕は自分の経験やその他の本の知識を加えて以下のようにたばこの害を説明しています。


 「たばこを吸っていると男性では喉頭がんに約15倍以上、食道がんに2倍以上、肺がんには4倍以上かかりやすくなります。他にもたばこを吸うことは、男性で、胃がん、膵すい臓がん、大腸がん、肝臓がん、腎臓がん、尿管がん、骨髄性白血病の原因になります。たばこをやめると、肺がんの発生率は10年で半減します。運良くがんにならなくても慢性閉塞性肺疾患に10倍以上罹かかりやすくなります。心疾患や脳卒中の可能性も高くなります。また、愛煙家の方が認知症になりやすいという報告も多数ありますよ」



◆やめられない、かわいそうな人々へ

 日本のたばこのパッケージは、諸外国に比べると控えめです。控えめと言うのは、諸外国では、たばこが健康に害があることが明らかに分かるような、ある意味グロテスクな写真などがしっかりとたばこのパッケージに表示されています。

 たばこは明らかに健康に悪いのです。みんなでたばこをやめる努力をしましょう。そしてたばこを吸い始めない環境を作りましょう。でもたばこの危険を十分承知で、でもやめられない人々もいます。そんなかわいそうな人の立場も理解してあげてもいいのではというのが僕の立ち位置です。

 たばこが非合法になればいいですね。そんな世界で最初の素晴らしい国にならないでしょうかね。僕の夢のひとつですよ。

 人それぞれが、少しでも幸せになれますように。

【読売新聞抜粋】


そうそう。ついでにもう一つ…
ひと月ほど前に車を買い換えました。
今の車には灰皿が無いんですね^^ 
ヤッタ〜〜と喜んでいたら、ナント@@ドアのポケットに、コップに蓋が付いた感じの物がいつの間にやら・・・。
飲み物でも入れる物かと思ったら、実は灰皿"(-""-)"  うわぁーーーーー!!