★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ノンオイルの紫芋モンブラン

今日は入梅
七十二候では、 『腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる) 』腐った草が蛍に姿を変える。
そんな時期だそうです。
今年もまた“ほたるの里”に行きたいと思ってます♪



数年前から、このレシピ温めてました。
あまり温まりすぎてもイケないので、思い切って実行!
生地がノンオイルなのが気に入ってます。
紫芋はマッシュして冷凍した物を使用。

生クリームもほとんど使ってないので、とってもアッサリ…濃厚好きには向きません。
トップのクニュクニュがへたっぴ><
今回で3回目のクニュクニュ。
やはり回数でしょうか? こういうの滅多にやりそうにないので、ずっとヘタッピなままかも。