★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

桃色わさび稲荷&蛍

梅雨空続いてます。
晴れたと思っても長続きせず、雨も降ったり止んだりとうっとうしいです。
この夏はエルニーニョ現象で冷夏との予報も(-_-;)。


先週末辺りから、ドタバタしっぱなしな感じの日が続きました。
先ず、13日金曜に2泊の予定で息子が帰省。
以前から我が家で話題の蛍を見るため…
先月30日に蛍の【飛び始めメール】が来てました。
13日夜。恒例になっている『ほたるの里』に行って来ました。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hokubo/4/2/
この日しかない!!と勇んで行ったのに…
タイミングが悪くって、なんと満月><
蛍の光が、月の明かりに負けてます。例年のようには見えなかったような…
それでも、息子は初めての経験で感動していた様子。
 


その翌日14日には、お隣のお年寄りがお亡くなりになり、そちらでもバタバタ。
私は葬儀当日17日まで出向くことは無かったのですが、お通夜の夜に入っていた行事を急きょ欠席に。



そして、15日は地元のお祭り!
朝のうちに配達を終えて、先祖へのお供えを兼ねて昼食に『わさび稲荷』


miyotyaさんから頂いた黒米を入れるとピンクの稲荷になりました。
こう言う時にはピッタリの赤いご飯です♪


午後には本拠地へ帰っていく息子をバス停まで。
ヤレヤレ、一段落・・・



そして、明日は毎年恒例の半日ドッグへ行って来ます。
明朝の食事は抜きでも、家族の食事は作らないといけないので、忘れて食べないように大きなメモを置いておこう!!!



昨日完読した本。

あすなろ物語(新潮文庫)

あすなろ物語(新潮文庫)