★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

美保関へドライブ…(^^♪

今日30日は中秋の名月
…が、台風のせいか朝からそぼろ雨が降ってます。
今日は1日中雨の予報。
名月には、お目にかかれそうにないです…(._.)
皆さんの地域はいかがですか?






さてさて昨日の事です。
毎度の事ですが、突如です(@_@;)
何を思ったか!? オットットの提案で美保関方面に行く事に。
美保関(みほのせき)は合併で今は島根県松江市美保関町になっていますが、鳥取県境港市からの大橋を渡るとそこが美保関という距離(隣同士)目と鼻の先!!
しかし、私は一度も行った事がなかったのでした。
美保関は三方が海(日本海・中海)
小さな港があちこちにあります。




その美保関には、はるばる来てくださるお客様がいらっしゃるんです。
先ずは電話でご要望をお聞きした所、持参して欲しいとのこと。
配達を兼ねてドライブです!!(^o^)丿





自宅からノンビリ休憩を入れながら、待ち合わせの美保関町七類(しちるい)へ直行。
七類は隠岐へのフェリーや高速艇が発着する日本海に面した港です。
またそこは20年ほど前に隕石が落ちた場所とかで、一時有名になっていたようです。
その隕石の展示を兼ねた『METEOR PLAZA』メテオプラザが港に立っています。
http://www.mihonoseki-kankou.jp/spot/meteor_plaza/





落下した隕石は、2階建ての民家を直撃@@
2階の屋根から1階の床下まで、瓦・板・絨毯・畳・床と突き抜けて行ったとか…\(◎o◎)/!
港から近くのその民家の庭には、落下1年後に記念碑が立ったらしいです(~_~;)
☆☆彡隕石様々☆☆彡
隕石の展示をしてある売店には、宇宙食のコーナーが(*^^)v
つい先日、防災グッズの事を書いたばかりですが、その非常食に使えそうなので迷わず購入(^^♪
缶詰のパンとフリーズドライ大学いも


早く試食してみたくてウズウズしてます…モシ゛(((*´ε` *)(* ´З`*)))モシ゛






続きの建物は、隠岐へのフェリー乗り場の待合所になっています。
でも照明も消えていて薄暗い。お昼なのに…
フェリーの時刻表を見ると、朝2便と15時半ごろのホバークラフトの1日に3便だけでした。
その他の時間は乗船客もいないので、節電してあったのですね〜(^_^;)
もちろん隠岐の島のイラストなども書いてあります。
その地図(イラスト)にフェリー発着地以外の地名に『都万(つま)』と言う地名を見つけた私は感激!!!(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。





メジャーではないとは思いますが、吉田拓郎さんの歌に『都万の秋』があります。
その都万なんです♪わぁヽ(*≧∇≦*)ノいっ♪
境港出身の「岡本おさみ」さん作詞の歌なんです。
オットットは昔から強烈な吉田拓郎ファン♪
なので、当然この都万のことは知っているとばかり。
私が「吉田拓郎のあの歌!!」って行っても、???????な感じ
私もとっさの事にメロディーが出てこず><
一生懸命説明してやっと分かってくれました。
要するにオットットは、曲は知ってるけどタイトルは知らなくて、歌詞の【都万】は【妻】
隠岐の島】はどこか架空の【沖にある島】と勝手に思っていたらしいです。長年…><
こんな歌です↓








待ち合わせをしたお客様からは、丁度いい電話だったと喜んでいただき、弟さんが素潜りで採ったというサザエを一箱\(◎o◎)/!

半分は親戚へ。
残りは今日サザエご飯にしていただきました♪





この後遅めのお昼や帰路については、また後日に・・・
【続く・・・】