★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ほうじ茶プリン

9月ですね・・・
「九月」と聞くと秋って感じですね〜
暑い暑いと言っても、こちらの早朝は真夏の格好だと肌寒い時があります。(日中はいいけど)
開け放して寝ていた窓も、今では閉めて・・・。
なんだか一抹の寂しさを感じてます。




毎月いらっしゃる鴨方のM夫妻が、いつものようにSさんのお宅にいらっしゃいました。
前もって教えていただくのに、今回は当日の朝聞いたのです。
スイーツ係(^_^メ)の私は急きょ作ったのが『ほうじ茶プリン』


固めるのに時間はかかるけど、他の工程は直ぐに出来ます。
実は最近流行っている??この『ほうじ茶プリン』を作りたくて、数日前に材料を準備していたのでした。



今回は初めてと言うことで、動画で紹介してあったレシピでやってみました。
生クリームも使うので、出来上がりは意外に濃厚@@
これはこれで美味しかったけど、ほうじ茶のプリンだから暑い時期にはアッサリ系が良さそう。
次回は別のレシピで再挑戦してみようと思ってます。
多分生クリームを使わないレシピで!!




そうそう(^o^)丿 我が家では普段ほうじ茶は使いません。
このデザートを作りたくてわざわざ買ったのですが、「ほうじ茶」とはどんなお茶なのか調べてみました。

【お茶百科】より
漢字で「焙茶」と表記されることもある「ほうじ茶」。煎茶、番茶、茎茶などをキツネ色になるまで強火で炒って(ほうじて)、香ばしさを引き出したお茶のことです。この他に、煎茶や番茶の仕上げ加工工程で選別した形の大きい葉や茎を混ぜ合わせ、炒った(ほうじた)ものも含まれます。ほうじ機でほうじ香が生じるまで約200度で加熱し、すぐに冷却されます。炒る(ほうじる)ことによってカフェインが昇華(固体から気体に直接変化する現象)して苦みが少なくなるため、お子さまやお年寄りの方にも飲みやすいお茶であるといえるでしょう。香ばしさとすっきりとした軽い味が楽しめます。

詳しくはこちらをどうぞ〜
★ http://ocha.tv/varieties/nihoncha_varieties/houji/ ★